※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

1ヶ月20日の赤ちゃんに乳児湿疹のような症状が出ています。小児科かアレルギー科へ行くか迷っており、アドバイスを求めています。

今1ヶ月と20日の子供に、最近になって顔、頭、首に乳児湿疹のようなものが出てきました💦
このくらいの時期からでもなるのでしょうか。
かゆがってはいないようです。

もっと酷くなる前に病院に行こうと思うのですが、皮膚科ではなく小児科でいいですかね?
行かれた方はどちらに行きましたか?

また、小児科の場合、
①家から近くて予防接種の予約を取ってある小児科
②アレルギー科(院長がアレルギー科専門医)のある小児科があって、どちらにしようかと考えています。

アレルギー科のあるほうも近いので、どうせならそちらに行ったほうがいいでしょうか💦
私も夫もアレルギー持ちのため、もしかしたらこの子もアレルギーかも知れないので、、

それとも小児科ならこの時期の湿疹はよく診ていると思うので、普通のところで十分でしょうか😓
それだと今後の乳児健診でも経過を見てもらいやすいかなとも思います。
①に行く場合、予防接種は2週間後になってしまうので、それより前に普通の診療で受診しようと思っています。

長々とすみません💦
上の子もいるのですが、ここまで酷くなかったので😳
どうするのがベストなのか迷っているので、アドバイス頂けますか?💦

コメント

そーまま

生後1ヶ月くらいから乳児湿疹出ますよー!

普通の小児科で診てもらえます😊
乳児湿疹からアトピーになる可能性もあるので、アレルギー科が近いなら私はそちらにすると思います!

でも上の子は小児科でしたが、下の子は上の子のついでに皮膚科で薬もらっていました😂
貰える薬は多分一緒なので、通いやすさ重視で良いかと思います😌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    うちの子は出ないんだ!と思っていた矢先だったので、遅くないか?別の湿疹?と不安になっていました💦

アレルギー科のあるほうは待ち時間がかなりあることで有名なので笑、近くの小児科にいってきました!
    部位毎に薬の種類も分けてもらえて、塗り方も教えて頂けたので、早速使ってみています😫

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

うちの子もママリさんのお子さんと同じぐらいですが、結構早い段階から湿疹が出てきてしまい、先週には首の後ろから黄色い汁が出てきたり(脂漏性皮膚炎という乳児湿疹の1つでした)頬がガサガサになったりほんとに酷くて...
小児科に行ったところ、皮膚科を紹介されたのでその皮膚科に行き、塗り薬をもらって塗ってみたら1〜2日でガサガサだった肌が嘘のようにスベスベモチモチ肌になりました😊