※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子は恥ずかしがり屋で、保育園や家では活発に振る舞うが、新しいことには恥ずかしさを感じる。恥ずかしがり屋の対処法は?

年中の男の子ですが、なにをするにも恥ずかしい。と言ってやりません💭

保育園の先生は息子に期待をしてくれているのか劇があると1番大事な役を任せようとしてくれたり、
ダンスの時はセンターの位置にしてくれたり…
でも息子は恥ずかしいからできない。となり結局他のお友達にお願いします💦

家ではYouTubeでポケモンのダンス?が好きで、従兄弟が前に踊ってたから息子も踊ってみなよ〜と言ったら
モジモジしながら今踊ってた?ってぐらい小さく動いて終了
踊る時もテレビではなく私の顔をみてモジモジ

水泳、ダンス、サッカーなどなにかやってみる?と聞いても恥ずかしいからやらない。と言います。

このまま温かい目で見守っててもいいですかね……😂
私としては恥ずかしい気持ちはわかるけどもう少し前に出て欲しいな……と😓
保育園の教室では先生や友達と大声で会話したり、時には大声で怒ったりしているそうです💦
家でもうるさいぐらい騒いだりしてます💦
そんなに声出せるなら出してこーーーーい!って思います😂

恥ずかしがり屋さんはどうしたら前にでるようになりますか😭

コメント

もも

息子ではなく旦那ですがお子さんのようなタイプだったみたいです😂
恥ずかしがり屋で人見知りで、人前で何かするのが恥ずかしくて人に注目されるのが苦手みたいな💦
なんかもうそういう性格だからか、義母も特に直させようとはせず温かい目で見守ってたみたいです!
小学校入ってからサッカークラブに義母に半強制的に入れられて笑、サッカーは好きでやるようになったみたいです😙
成長とともに極度の恥ずかしがり屋は無くなって、それなりに人前で発表などもできるようになっていったそうです。
見守るスタンスで大丈夫じゃないですかね😙

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    旦那さんが似たタイプだったんですね☺️
    でも成長とともに恥ずかしがり屋が無くなったと聞いて安心しました😌
    私の旦那には自信つけさせたら人前に出るようになるんじゃない?と言われ、サッカーなど行ってみよう?と声掛けしてましたが今のところ無理そうなのでしばらく見守ることにします😊✨

• 7月2日