※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
th
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子を育てる一人親。ストレスで産後うつになりかけ、最近子供に事故が続き、落ち込んでいる。同じ経験のママさんのコメントが欲しい。

質問ではないのですが、、
生後3ヶ月の男の子を育てています。

身寄りがなく家族にはほぼ頼れません、
義母とも関係があまり良くなく近いですが連絡は取っていません。

平日はほぼワンオペで育児しています、週に1度旦那が在宅勤務で自宅にいます。
産後に高血圧を起こしたり、家族全員でコロナになったりと本当に大変で頼れる場所もなく産後うつになりかけてました、、
今はなんとか血圧も内服せずで、目眩などはたまにありますが自分なりに体調を気をつけてやっています。

3ヶ月の子で産まれた時から3900あり、今8kg越えに育ちました。成長は本当に嬉しく子供もめちゃくちゃ可愛いです。

ただ今日は在宅勤務の夫がいたにも関わらず、寝返りを最近し始めできるようになったのですが少し目を離したすきにテーブルの角におでこをぶつけてしまい、少し腫れて泣かしてしまいました。(かかりつけには相談済みです)
その後もお風呂に入れると、いつも注意しているのに今日は抱っこしてお風呂に浸からせてると少し子供がずり落ちて顔に水が浸かってしまって、溺れさせてしまいました、、、
その前に夫と別の事で子供の前で喧嘩にもなり、、

子供に申し訳なくお風呂で泣きながら、子供を入れてました。
ほぼ1人で育児をしており、友達にたまに相談はしますが落ち込んだ内容まで毎回連絡しずらく、ちゃんとできないことや今日みたいな日があるとかなり落ち込みます、、

もっと気楽に考えたらと夫には言われますが、24時間子供と毎日一緒で責任を感じながら接するのは本当にしんどいですし、そんな簡単に気楽にできません、、

ボロボロな日でくたくたで今にも泣きそうです、、
同じような経験あるママさんコメント頂けると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です☺️
気楽にと言われても
子供の命背負ってると思うと
なかなか気楽にできないですよね😭
でも今日も子供が無事に
生きてるだけで100点!と思って
育児するとちょっとは
気持ちが楽になるかもです😳
まだ3ヶ月で夜中も起きますかね?
お母さんも睡眠不足で
疲れたまっていてしんどいですよね🥲
寝れる時に寝て休んでください🥹🥹

• th

th

ありがとうございます!
    遅くなってすみません💦

こうやって言って貰えて昨日寝る前に見て泣いてスッキリして寝れました😭子供も夜中1回のみで朝まで寝てくれて久しぶりに休めました😭
    ありがとうございます😭🧡

• 7月3日
ママリ

目を離せない子どもと24時間ずっと一緒、って本当に気が休まらないですよね。お疲れ様です。
thさん本当に頑張ってらっしゃると思います。
ミスばっかりしてしまう日あります、それだけ疲れてるってことかもしれません。
今日はお子さん寝かしつけたら大好きなものでも食べて一休みしてくださいね☺️
お子さんも、大好きなお母さんが笑顔でいてくれることが一番ですよ✨

• th

th

ありがとうございます😭
    遅くなってすみません💦

いつも完璧にしないとって思いすぎてかなり疲れてたのかもしれません、、😭旦那とも喧嘩して疲れて何にもせずすぐに寝ました😭

子供も私が泣いてるとお風呂でいつもなくのに泣かずに寝ようとしてて、なにか伝わってるのかなと思いました😢、、笑顔でいられるように自分の事も労ろうと思います😭

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

親を頼れないので夫婦だけで妊娠、出産、育児をしています。
もう本当に些細なことなのに、げっそり落ち込むんですよね。友達にも相談はできませんでした。

私はどうにか外へ出て、人と会ったりカフェに行ったりして気を紛らわせました(低月齢のうちがチャンスです)が、可能なら産後ケア施設に宿泊や日帰りするのもいいと思います。近所にあったら是非利用したかったなと思っています。

命かけて命守ってるのに、気楽になんて無理ですよ😅産後、夫婦で揉めるのはあるあるですが、旦那さんにはもうちょっと寄り添う努力をして欲しいですね。

• th

th

同じ境遇方いて嬉しいです😭
    ありがとうございます😭

身寄りがいないの大変ですよね、、
    精神的にもきますし、、
    確かに外にあんまり出てないので、もう少し出られるようにします😭

産後ケアはかなりお世話になっていて、2か月前くらいから使っててもう残数ほぼない状態です😭でも行って本当に良かったのですが、余裕が無い日もあり、甘えてるのかな、、と思う時もあります😭😭、、

行かずに頑張ってる方もおられるので、休みながら気長に頑張ろうと思います😭落ち込んだらこのコメント見返します😭🧡

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は親はいるのですが、遠方なのと高齢なので里帰りはしませんでした。あと、そんなに親と相性がいいわけではないというか…絶対里帰りしない方がいいなと思いそうしました。
    産後すぐの状態でさらに体調不良やワンオペなら、何しても甘えにはならないと思います。それだけ大変なことをしてるわけなので。自分が倒れたらどうしようもなくなるので、甘えざるを得ないと思います。行かずに頑張ってる人もいるけど、比べる必要もないです。状況がみんな違うので、比べられないです。共通してるのは、人1人命懸けで産んで育ててるってことだけです。

私は支援センターでボランティアのおばちゃんと話すのがすごく息抜きになりました。低月齢でも遊べるものや場所が設けられてるところがほとんどだと思いますし、お子さんにも刺激になっていいと思います。

• 7月3日
ゆき

お疲れ様です。
私も3ヶ月の男の子を里帰りなしで育ててます。
私自身も産後貧血がひどくなかなか本調子じゃなかったのですが、産後ケア使って心身ともにかなり回復しました!しばらくかなりぼろぼろでした…
市区町村でも出している産後ケア(泊まりのタイプや家事手伝いに来てくれるものなど)あると思います。多少お金はかかりますが投資する価値あると思うので検討されるといいかもしれないです。
お休みの日などに旦那さんにお世話お任せしてゆっくりするのもきっとリフレッシュになると思うので相談してみてください。
1人で全部やろうとすると疲れちゃうので、頼れるものは頼りましょう!

• th

th

ありがとうございます😭
    貧血もめっちゃしんどいですよね、、
    私も産前になったのでわかります😭

体調が戻らないと全然気力でないですよね、、
    産後ケアはかなりお世話になっていて、もう残数ほぼない状態で😭

結構自分でやらないと!!って気持ちが強いタイプなのでもう少し甘えられるようにしていきます😭🧡

• 7月3日
はじめてのママリ

分かります。
ワンオペ辛いですよね。
私も一度その時期に鬱になりかけました。同じく4ヶ月で8キロで抱っこ紐が辛すぎてでも抱っこ紐じゃないと寝なくて、家事もできずただ立って揺れてるか座ってるだけでした。

お子さんから目を離す場面って絶対できてしまうし、そんな時にぶつけたりよくあります。逆に目を離さない方が難しいですよ。

旦那さんがお休みの日はしっかり頼ってくださいね。
家事は必要最低限です。
大きくなるともっと目が離せなくなるので本当に気力体力必要です。

• th

th

ありがとうございます😭
    子供は可愛いけど体力的にキツイですよね、、あと精神的にも鬱ぽくなりますよね、、、、

休息もなかなかで、、相談もあまりで追い込まれます😔

これからもっと目を話せなくなると思うので、旦那にもっと頼って、抜けるとこ抜いて気長にできるようにしていきます😭💐

• 7月3日
はじめての

私も里帰りなしで3ヶ月の子の育児してます。主人は日曜日のみ休みでほぼワンオペです。
鬱になりますよね!
めちゃくちゃ分かります!
車でドライブしたり、日曜日だけ主人に預けて1人で買い物したりして発散してます。
あと、泣いてても無視して家事してます。泣くのも運動だ!と言い聞かせてw
適当にゆるーく育児してます

• th

th

ありがとうございます😭
    日曜だけだと本当にしんどいですね😭お疲れ様です😭

あまり旦那に預けて、出掛けるのも全然してないのでもっとやって行こうと思います😭

泣いてると焦ってしまうんですけど、しょうがないしって気持ちをもって過ごせるようにします🥺笑

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

ほぼ毎日ワンオペ、とても大変だと思います。本当におつかれさまです🍀

お住まいの自治体が管理している子育て支援センターは近くにありませんか?
私は2ヶ月後半から、天気がよい日は散歩がてら支援センター等に出向くようにしています。外の空気を吸うこと、ちょっとした育児の相談ができるだけでとても良いリフレッシュになり、気分が落ち込むようなことが殆どなくなりました。ぜひ行ってみてください😊

• th

th

ありがとうございます😭😭

支援センターは全然行ってなくて、まだ調べてなかったです😭
    確かに人と話すと全然違うので私もデビューしてみようと思います!

家にこもりすぎると良くないですね😔ありがとうございました😢🧡

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

いちばんしんどい時ですよね。わたしもほぼワンオペです。2回流産しており、私も神経質なくらい心配性です。境遇が似ているかもしれません。
0歳のうちはずっと気を張り詰めていました。清潔もすごく気にしていて、本当神経質でした。でも私の場合は一歳超えたころ、余裕が出てきて、不安より楽しい気持ちが大きくなりました。歩けるようになったり、意思疎通が少し出来るようになり、あー人間になってきたなぁと感じています笑 上手く伝えられなくてすみません💦

支援センターとかは行かれていますか?私は家にいると気が張ってしまうので、半年くらいから支援センターに毎日通っています。私は遅めでしたが、2ヶ月くらいから来ている子もたくさんいますよ!あとはファミサポや市がやっているサービスを利用するのも一つだと思います。

0歳しんどかったけど、写真見てはもう戻れない日を懐かしんでいます。赤ちゃんの時期って本当にあっという間です。

大変なことが多いですが、頑張ってください!お母さんならきっと乗り越えられます!

• th

th

ありがとうございます😭😭
    同じような経験ある方で心強いです😢
    なにか気を張りつめてしまいますよね、、心配で不安になってしまって、、検索しては不安になって、、

確かに1歳頃から少し余裕が出来ると、周りから聞いたこともあります😭人間になってくると違うと友達も言ってました!!

支援センターはまた行ってなくて、そろそろデビューしてみようと思います!市のサービスは産後ケアやヘルパーさんも使わしてもらってるので、かなりお世話になってます😭それでも余裕ないのも甘え、、もあるのかもしれないので、自分なりに休息取りつつ余裕を作れるように意識したいと思います😭💐

確かに赤ちゃんの時期はかなり貴重で、流産した時はこの時を待ち望んでいたので、大事に大事に関わっていきたいと思います😢ありがとうございました💐

• 7月3日