※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみん
ココロ・悩み

友人AとBがネットで出会い、Bが奢って会う約束。後日Bがお金を返してほしいと言ってきた。Aは困惑している。どうすればいいか…

このアプリでする内容じゃないとはわかってるのですが、相談させて下さい。

友人A(生活保護受給者)と友人B(仕事している2児のママ)がネットで出会い、会う約束をして遊んだ後の話です。

会う2週間以上前ぐらいに、友人BからAを誘ったそうで、Aはお金が無いから会えない、って1度は断ったらしいのですが、Bが「奢るから会おうよ」と言い、Aも申し訳ないと思いつつも遊ぶ約束をしたようです。

ですが、会ってから1ヶ月ほど経った今になって、「奢ったお金明日には返せる?」って言ってきました。

Aが、何かあったの?返したら生活できなくなるよ…と返信すると、「後で返してもらうつもりで奢った」と言われたそうです。

詐欺と言ったら大袈裟でしょうが、Bに悪気は無かったとしてもやってる事は詐欺と似たような物のように思えてしまいます…

奢る の意味を分かってないだけにしても、電話で約束したようですしそれも狙ってたのかと疑ってしまいます。

ネットの友達の為にここまで悩むのもおかしい事はわかってますが、、心配です。

どうしたらいいんでしょうか……

コメント

ていと☆

奢ってもらった金額はいくら位でしょうか?  
ラインなどの証拠がないため言った、言わないの話になると思うのですが、私ならAさんに返してそれで縁を切りなよ!って伝えます。

AさんはBさんに払えないと言っていたにもかかわらず後から請求するBさんは間違ってますよね。

• あゆみん

あゆみん

2~3万でいいから、と言われたそうなのでそれよりも多いんだと思います……
    私がAに送金して、それで返してもらってブロックしたらとは言いましたが、Aはめちゃくちゃお人好しで、天然なところがあるので…ブロックしてくれるのかどうかわかりません、

ご回答ありがとうございます🥹

• 7月2日
  • ていと☆

ていと☆

すみません、下に回答してしまいましあ

• 7月2日
ママリ

それは奢るになってないですよね😂
貸すですよね笑

悪気しか感じないです😂

Aさんは病気とかで働けない感じなんですかね?
金額はいくらぐらいですか?

金額によっては親に借りるか
働けるなら単発で働き
返し縁切ります。

• あゆみん

あゆみん

精神疾患がいくつもあり、訪問看護に週3回来てもらってるようです。
    2~3万でいいからって言われたそうなので、それ以上だと思われます…返したら生活できなくなるそうで、、

• 7月2日
ママリ

そんな高い金額だったんですか?
そもそもお金がないから会えないと言っているのにも関わらず「奢る」と言って(無理やり?)誘ったのに、返せばやばいです、普通に詐欺と思います🤣笑

AさんはBさんとの関係切った方がいいですね。

はじめてのママリ みゆき🔰

それは関係切るべきですね!
お金がないから会えないって言ってるのに、奢るからって言ったのに、後々返しては詐欺です!!
LINEブロックを勧めますね!

はじめてのママリ🔰

ネットの友達なら首つっこむ事ではないとは思うしあゆみんさんがどうしようと悩むまめしなくてもとは思いますが、奢るよと言って会ったのに奢ったお金返して欲しいはどうかしてます💦
詐欺にあった様な物です。

返さずもう会わないでいいと思いますけどね私は。
又は来月再来月とかに返して縁切るか。
どちらにせよ関係を整理する選択肢しかないです。

• あゆみん

あゆみん

そうですよね、、ほっとけばいいのにって思う自分もいます…

Aには18年付き合ってる彼氏がいますが、相談できるような人じゃないみたいで、こないだ複数の友達にブロックされたということもあり、頼れるのは私だけのようです、だから余計に心配してしまうのかもしれません🥲

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただちょっと金額が大きすぎますね!
    お金持ちな相手とかじゃ無い限り、一般的な金銭感覚を持ってる物同士の付き合いなら友達に奢って貰う金額では無いですよね💦

コメントのお返事読む限りなんですけど本当に2.3万又はそれ以上の金額を奢って貰ってるのか気になりました。
    奢って貰った話が本当だとして奢った金額以上のお金をBから請求されてるとか、お友達があゆみんさんを騙してるとか、精神疾的な所からきてる虚言とか😣
    お友達が嘘を言ってるといいたいのではなく色んな可能性の一つとしてあげました。

何にせよAさんのトラブルなので相談にのったり話は聞いても、お金出したり何とかしてあげようと犠牲になるのは本人の為にもならないですのでお金貸す事だけは辞めた方がいいですよ。

• 7月2日
  • あゆみん

あゆみん

そうですよね、送金する前に皆さんのご意見聞いておいてよかったです。ありがとうございます。

• 7月2日
ていと☆

先に謝罪しておきますが、2、三万も何を奢ってもらったか聞きましたか?
ランチやディナーだとしてもお金に余裕があった独身時代ですら私は友人と出かけるのにそんなに使ったことないです。(旅行なら別ですが)

あゆみんさんも騙されているということないですか?

あとここはあゆみんさんがBさんに事情確認するのは良いかもしれませんが、あゆみんさんがお金を立て替えるとかは慎重にされたほうがいいと思いました

みー

万単位のお金を奢ってもらって平気なAさんの感覚もバグってるなと思います😂
詐欺ではないと思いますよ。Bさんに利益ないですから。
もちろん、あゆみんさんに建て替えてとか言ってきたら詐欺ですが。
私ならAともBとも距離おきます…

• あゆみん

あゆみん

確かに……でも平気な気持ちで奢ってもらったわけではないと思いますが、金額が金額ですしね、、送金は私から言ったことですが、皆さんからやめておいた方がいいと助言頂いたので、送金する前に気づけて助かりました🙇‍♂️

• 7月2日