※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園から自宅保育になる可能性があり、新市の保育園に入れない状況。通勤が難しく、認可外保育所も選択肢外。自宅保育の経験談を知りたい。

保育園一度入れたけど自宅保育になった人いてるのかな…

今上の子(1歳)を保育園に通わせているけれど、来年度から他市へ引っ越すので新しい市の保育園に入れるつもりだったんです。
だけど実は第二子をこの9月に出産予定で、引っ越す頃には育休中の予定なんです。

引越し先の市は2歳児以下は育休中なら申請すらさせてもらえないそうで、1年間また自宅保育(その頃には2歳児と0歳児の2対1…)の可能性が有力…

今通っている保育園に来年度も通わせる案もあるけど、
片道車で1時間、電車で1時間半かかるので非現実的…

せっかく集団生活に慣れたのに自宅保育させるのは可哀想な気もするし…
我が家は生後半年で保育園に通わせて働くのは、早いのでは?との結論でてるし…
認可外保育所に預けるほどお金に余裕があるわけでもないし…

みなさん自宅保育ってどんな感じでやられてるのかな…?

コメント

はじめてのママリ🔰

今はまだですが、今年1歳児で入園して下の子生まれたので、来年度は自宅保育の予定です🙆‍♀️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況ですね😅自宅保育頑張りましょう…💪!

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

来年になれば幼稚園のプレとかあるんじゃないですかね?
そう言うのに通ってたまに時間を潰すってのは有りだと思います😊
うちは自宅保育でしたが、ひたすらのんびりしてました😂
支援センターとか児童館も上の子の時は行ったけど…月に数回、って感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が一歳前後の時に支援センターに何度か行きましたが、子供があまり乗り気じゃなくてすぐ行くの諦めました😅
    プレ幼稚園もおそらく半年は通えると思います!いろいろ調べてみます!ありがとうございます😊

• 7月3日
ママリ

我が家は6.4.2歳がいますが、うちの市は未満児は育休中退園になるので、2人目出産後は産前産後の要件が終わったら1人目は退園して自宅保育してましたし、3人目出産後も同じく2人目は退園(1人目は以上児なので継続して登園可能)して自宅保育してましたよ😌
そういう自治体もまだまだあります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😅自宅保育になった方って結構いらっしゃるかもしれないですね…頑張るしかないですね😅

• 7月3日