※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが模倣や喃語が少ないことに不安。YouTubeで同じ月齢の子の成長を見て焦り。手を触られるのを嫌がることも気になる。

生後9ヶ月で、模倣ができず喃語も少ないです。
まだまだこれからと思っていたのですが、YouTubeで同じ月例の子のルーティンを見ていたところ
喃語も沢山、模倣もできてる子のことを成長ゆっくりと言っていてびっくりしました😳

そんなものなのでしょうか、、?
ちょっと焦ってきました💦

あと、手を触られるのを嫌がるときが多いです。
これは変ですか??

コメント

ネコ

うちはもう少しで10ヶ月になりますが、喃語はほとんどなく模倣もできないです😅
周りを見ると早い子ばかりで焦ってしまうのでなるべく見ない様にし、うちの子にはうちの子のペースがある!と思う様にしてます🥺

• ママリ

ママリ

普段支援センターなどにも行かず、比べたりしてなかったので焦ってしまいました💦
    SNSは特に早い子が多いですね😯
    うちの子なりに成長してくれてますもんね☺️
    ありがとうございます!ゆっくり見守りたいと思います😊

• 7月2日
nana

模倣ほとんどしません(笑)
パチパチとかしてる子もいて、羨ましいですが、個人差がどうしてもあるので、仕方ないなって思ってます🫠
そんなものなんじゃないですかね??

• ママリ

ママリ

そうですよね、これくらいの時期は個人差が大きいとわかってはいながら不安になってしまいました💦
    パチパチ可愛いですよね、いつかパチパチ出来る日を待ちたいと思います☺️

• 7月2日
まー

10ヶ月すぎてからしかできたかったです😅
今でも手を触られるの嫌がって振り解きます。

• ママリ

ママリ

私も大体10〜1歳くらいのイメージだったのでびっくりしてしまって💦
    ゆっくり待ちたいと思います☺️
    手もそんなものなんですかね、安心しました😊

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

みんなできるようになったことを報告しますから、SNSは最短でできた子達の報告会ですよ!!
特に男の子は全体的に遅めですから、気にしてたらキリないです〜

• ママリ

ママリ

確かにそうですね😭😭
    みんな出来るから発信するんですよね💦
    あまり比べないようにしようと思いつつ、、
    気にしないように育児楽しみます😊

• 7月2日
ゆきの

のんびり屋さんなので、全然できないですよ!こちらがバイバイしてもパチパチしても、ニコーッとして足パタパタしてるだけです。

上の子は成長めちゃくちゃ早かったですけど、繊細で落ち着きがない子に育って結構大変なので、ゆっくりニコニコの下の子にむしろ安心しています。

• ママリ

ママリ

一緒ですー!パチパチして見せても「へへっ」って感じで笑ってます😂笑
    兄弟でも個人差ありますもんね☺️
    ニコニコ過ごしてくれてるので、今はそれだけでいいと思って育児を楽しみます👶💗

• 7月2日
ママリ

YouTubeは良いところを切り取ってよく見せてますからねぇ😰
うちも9ヶ月ですが真似っこはまだ全然です。
バイバーイと私がしても笑うだけです😟笑
あと手を触られるのを嫌がるの分かります!!
自我が出てきた証拠だと思います🤣

• ママリ

ママリ

うちもバイバーイ!ってしてもニヤニヤしてます😂笑
    確かに自我めちゃくちゃ出てきてます😳!大丈夫なときもあるので、単純に拘束されるのが嫌なんですかね😂
    あまりSNSみて比べるのは良くないですね😭
    みなさんのコメントを見て安心しました!
    ありがとうございます😊

• 19時間前