※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子はADHDと自閉症で支援級に通い、薬の効果で学校で穏やかに過ごせているが、トカゲを探す行動が問題。病院では薬しかなく、他の対応策が知りたい。どうしたらいいでしょうか。

どうしたらいいんでしょうか?

息子は、ADHDと自閉症を持っていて支援級にいます。
薬を3種類を朝晩と頓服を飲んでいます。 
薬のおかげか、多動やパニックを起こす事が減り学校で穏やかに過ごす事が出来てるみたいです。

しかし、落ち着いて過ごしていると荒れてた時には見えなかった事が見えて来て、どの様に接したらいいかわかりません。現に支援級の先生からも相談されてます。

例えば、息子はトカゲが大好きで、学校にはトカゲを探しに行ってると言っても良いくらいで、支援級には10匹のトカゲがいます。
授業の課題を頑張ったら、必ず外に探しに行くみたいです。
居なくても居ても、探すのはこの時間までね!と行く前に約束して出ても、時間になったら、1ぴきだけ!とか
1ぴき見つけても、あそこにいた!と言い、中々約束を守ってくれないそうです。ずっと、外にいるみたいです。
先生が何回も声掛けしたりしてるんですけど、ダメみたいで、何回も声掛けをするとパニックになり暴れてしまうみたいです。

他にも、こう!と決めたらそれしか頭に入っておらず、他人が声掛けしても、全く聞いてくれません。

薬を飲まなかった期間の方が、パニックや多動は激しかったけど、人の声が入っていたと感じます。
トカゲでも、約束した時間までしっかり探して、見つからなくても約束だから!と自ら教室に入っていたそうです。

病院の先生に相談しても、薬飲むしかありません。
薬飲んでればいつか良くなる。としか言って貰えません。
何相談しても、薬で〜で終わります。

どうしたらいいんでしょうか。
教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

病院を変えてみるのは難しいですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも、検討はしてるんですけど
    行くにも紹介状必要だったり、
    また数ヶ月待ちだったりと中々踏み出せません💦
    今の病院は、予約から1年経ってやっと診て貰えた所でした。
    今の先生は、紹介状書いてくれない感じがします。
    先日、他の病院にも行ってみたいと言ったら、どうぞどうぞ〜
    勝手に行ってください〜で終わりました💦

• 7月2日
まろん

もし相談員(相談事業所)がいるなら、学校で支援会議を開いてもらってもいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談員は、います!
    が、その相談員もやくにたたないんですよね、、💦
    困ってるんです。と相談しても
    そうなんですね〜、ゆっくり見守りましょう〜で必ず終わるんです

• 7月2日
  • まろん

まろん

そうなんですね😣💦
    我が子は境界知能・ASDですが、相談員か放デイのどちらかが支援会議を開いてくれます。放デイも難しそうですかね?💦

授業の課題を頑張ったらトカゲを探しに行く→頑張ったご褒美の対象を変えていくとかですかね。こだわりを別のものに移行していく形で🤔

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も、境界知能です💦
    放デイも、難しそうです💦
    一昨年今の市に引っ越してきて、
    この市は、誰に相談しても、そうなんですね〜で終わります💦
    相談員も、役場の人も、放デイの方も💦

息子からトカゲを取ったら
    学校行かない!ってなりそうで、、
    今、息子はトカゲいるから学校楽しい!早く行きたい!と言ってくれるんです💦

• 7月2日