※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

日本脳炎ワクチンの接種時期について、3歳と7ヶ月で迷っています。和歌山市在住の方で生後7ヶ月で接種した方がいらっしゃいますか?

日本脳炎ワクチンについて

日本脳炎ワクチン1回目接種の推奨時期は3歳だと思うのですが、かかりつけの小児科では生後7ヶ月で1回目のスケジュールが組まれています。
色々調べると、西日本は養豚所が多いから日本脳炎のリスクが若干高いため早めに打つことも推奨する、といった情報もあったのですが、市のホームページにはできるだけ3歳で打つと書かれておりどっちがいいのかいまいち分かりません。
ちなみに和歌山市在住なのですが、和歌山や西日本在住の方で同じように生後7ヶ月くらいで日本脳炎受けた方いますか?

コメント

あや

私も和歌山住んでます
2歳と1歳の子がいますが
日本脳炎1度もないです

Ayamama

上2人は田辺市に住んでたときも含めて、1番下の子は今の和歌山市でのみですが、いずれも1回目を9ヶ月〜1歳2ヶ月で受けて、すでに3人とも3回打っています💡

はじめてのママリ🔰

和歌山市在住です。
私も小児科で早く打つことできますよ、と言われて打ちました。
日本脳炎は蚊を媒介にしてうつるので、公園などに連れて行くことが多ければ尚の事打った方が良いのではとの事でした。
お一人目だとそんなにないかもしれませんが、2人目とかで上の子の外遊びに連れて行くとかがあれば打った方が良いと。

うちは1人目から1歳前後で打ってますが、特に今のところ何も問題は起こってないですね。

はじめてのママリ🔰

皆様コメントありがとうございます!
まとめてのお返事すみません。
3歳になる前に打った方もいらっしゃるようで安心しました!