※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合や完母に切り替えて困っています。母乳減少で挫けそうです。途中から完母目指す方いますか?再度増やすのは難しいでしょうか?

助けてください😔初め完ミにしていた方で途中から混合や完母に切り替えた方いますか?
やり方を間違えたみたいでもう少しで2ヶ月なのですが100ml増やした母乳を頻回授乳を怠ってしまい断乳する流れを知らずにやってしまっていました😭😭😭なので今100mlもとれないし、張りもなく母乳減少してしまいました。
今はまた頻回授乳をして頑張っていますが、増やした母乳が1度減ってしまった場合また回復させるのは難しいのでしょうか?
似たような経験や途中から完母目指そうと思った方はいらっしゃいますか?
新生児期~1ヶ月半ばくらいまでは日に日に増えていってたので
今全然増える気配なくて挫けそうです😔

コメント

ママリ

上の子の時同様の相談を母乳外来でしましたが、その頃搾乳でも30くらいしか出なかったので難しいといわれました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲コメントありがとうございます。1番出ていたときは何mLとれていたのですか?🥲

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

160mlから180mlくらいでした!

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構とれていたのですね!更に質問で申し訳ないのですが…!😖🙏
    沢山母乳出ていたのは何ヶ月目頃で、頻回授乳をやめたり断乳する流れをしたのはどれくらいの期間の間やめていましたか?
    宜しければ教えてください🥹✨✨

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

二週間〜1ヶ月くらいの時にはそれくらい出ていて、でも授乳がしんどくて、2ヶ月くらいまでの半月から1ヶ月くらい、ほぼ搾乳だけでやってました。するとどんどん分泌は落ちました!

• 7月2日
いも

1ヶ月過ぎで母乳拒否が酷く完ミにしよう!と思って1週間ほどほとんど母乳をあげていない時期がありました。そのあとやっぱりなんだか寂しくなってしまって母乳外来に通ったり、たくさん食べたり水分補給をしたり、搾乳や頻回に咥えてもらったりして、一時期15しかでてなかったのを50ちょっとまで増やせました。
完母は初めから目指してないのですがいけるとこまで混合でやれたらいいな~と緩くやってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲
    35増やせたのですね!1週間、母乳をほとんど上げていない時期から頻回にしたり色々やり始めてどれくらいの期間で35まで増えたとかって覚えていますか?🥹✨✨✨
    もしよろしければ教えてください!

• 7月2日
いも

1週間ちょっとで40その2週間後に50でした! 
私も母乳を復活させようとした時に血眼で成功事例を探していたのでとても気持ちがわかります🥲
私の場合離乳食が始まるまで細々と母乳を続けられればいいな~と思ってるのでゆる~くやってます笑
応援してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

応援ありがとうございます🥲💕
    いもさんは増えたのですね!復活させる前はどれくらいの母乳量だったとか分かりますか?🥹✨
    個人差あるし同じようになるとは思ってないのですが…希望を持ちたくて🥹🙏宜しければ教えてください!

• 7月2日
  • いも

いも

復活させる前にちゃんと計ったときは同じく50位でした! ですがそこからやめるまでが少し日数があって結構溢れるくらいにでていたので、もしかしたら70位でてたかもしれません…
    復活させようとしてから一度桶川式の母乳外来でマッサージしてもらったら結構胸が張った感じがしたので、もし近くにあれば行ってみるといいかもしれません。
    その張ってるときに哺乳量は測ってないのですが結構でてたと思います。私が行ったところは初診6000円で2回目以降4000円と結構かかるので私は一度しか行きませんでしたが、、、笑
    どちらにしろ後悔しないようにしてくださいね!

• 7月2日
  • いも

いも

ちなみに私はもう母乳はスキンシップ!で娘に私の自己満足に付き合ってもらってる!と思って母乳の量に囚われないで、ミルクをしっかり目に足しちゃってます笑

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🥲✨
    マッサージ効果あるのですね!ふにゃふにゃおっぱいだけど効果あるなら行ってみようと思います😣
    よく産後から100日間が母乳の鍵と言うので残りの日数後悔のないように最善を尽くしたいと思います😭😭
    応募ありがとうございました🙇‍♀️😭✨

• 7月2日