※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち🔰
子育て・グッズ

保育園選びで大切なことは、家からの距離と保育園の雰囲気。見学で注意するポイントは、園長先生の対応や説明の有無、習い事の量。希望通りにならない場合もあるので、運も大切です。

保育園選びで大切にした方がいい事あれば教えてください!
今の所、見学に行き、
•家からの距離
•保育園の雰囲気(先生、園児、園内)
で大体絞っています。希望は全て埋めるつもりですが、希望通りにならない思うのであとは運!と思っています。

見学(説明会)に行った際に、
•園長先生の雰囲気があまり好きじゃない、または園長先生が出てこない
•説明会に行った際に説明があまりなかった
•習い事が多そう
以上の所は個人的に省きました。

アドバイス頂けたら嬉しいです!

コメント

ゆきは

私もきなこもちさんと同じく、家からの通いやすさと、自分が保育園に見学して行った雰囲気で決めました!9園回りました🤣

実際見学に行って、なんかこの保育園いいなぁ、居心地いいなぁっていうの大事かと思います😊逆に園が暗い雰囲気や先生たちが常にピリついてたり、余裕ない園だなぁ、早くここ出たいなぁって感じとる園は、子供達もそう感じるかなと思い選ばなかったです。

• きなこもち🔰

きなこもち🔰

コメントありがとうございます。
    やはり毎日通うので通いやすさ大事ですよね😂
    また雰囲気も大事ですよね。私も9園程回りました!笑
    アドバイスありがとうございます😭

• 7月2日
□emiyu□

私は園長先生や先生方の雰囲気、園児の様子が決めてでした🙌見学の際に挨拶に挨拶や園児への声掛けが好印象な所を選びました。

悩んだら布団を持っていくのか園の貸し出しか。今は良くても2人目を考えてると布団2組持っていくのは結構な大荷物です💦あとは自分達が休みの日に預けれるか。この2つは出来ればですが、私が園選びで少し後悔がある所です😂

• きなこもち🔰

きなこもち🔰

コメントありがとうございます😭
    自転車で通おうと思っているので、確かに布団は結構な荷物になりますね💦
    自分達が休みの日預けれない場合もあるのですね😳
    確認してみます!

• 7月2日
男の子4人のママ

園の雰囲気はもちろん、
子どもの性格に園の方針があってるか
我が家は車通園なんで駐車場や園の出入口はどうか
万が一延長になったりする場合の費用、
あとは土曜日など預かってくれる場合はいつまでにいえばいいのか
行事など保護者がどのくらい携わるのかとかですかね~

うちの園は基本的に父母の会が行事の準備とかするので役員になるとかなりの頻度で保育園に行かなきゃ行けないので😅

• きなこもち🔰

きなこもち🔰

行事参加が多そうな所省きました…😅やはり大変そうですね。参加しない人もいるので!大丈夫です!とは言ってたものの気まずいなぁと思ってその園は辞めました。
    仕事してるので、土曜日預かりの場合、延長保育等をきちんと照らし合わせていきたいと思います!

• 7月2日
ママり

あまり考えずに入園して思ったことは
親のリフレッシュで預けられるか(私のところは厳しく仕事休みなら原則家庭保育です、、)
オムツが持ち帰りか(荷物が増える)
布団は持ち込みかレンタルか(荷物が増える)
園庭があるか(朝と夕方で簡単に外遊びして体力消耗しやすい)
親のイベント参加の多さ(うちは少なかったのでもう少しあっても、、と思ってます)
など確認しても良いかなと思いました!

はじめてのママリ

ゆきはさんが書いてあるものの他に、お弁当日の回数も結構考えました!案外子どものお弁当作りって大変なので💦

• きなこもち🔰

きなこもち🔰

お弁当大変ですよね💦
    母親の偉大さを痛感しております…

• 7月2日