※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが1日に550mlしかミルクを飲まず、体重増加が心配。経管栄養を避けたいが、どうしたら良いか悩んでいる。様々な対策を試みたが効果なし。授乳回数や量について相談したい。

【急募】3ヶ月の子が1日に550くらいしかミルク飲みません…
それくらいしか飲めなくなって1週間経ちます。
遊び飲みと飲みムラが同時に始まってしまいました。
子供の体重の増えが心配ですし
経管栄養はどうしても避けたいのですがどうしたら良いでしょうか??😭😭
ママリでは病気なくてもあんまり飲まないと経管栄養にするように言われてる方がちらほらいるので心配です。

今多分1日の必要な水分量をギリギリ飲めてます。体重は増えてないとおもいます。
1日7回一度に110〜120作って飲ませてますが全部飲み切ることがほぼありません。
朝方は30とかあまり飲まないため夜間授乳復活させてもかえって飲まなくなるのではと思いまだ7回に留めてます

以下やったことです
・部屋を暗く静かにする
・乳首のサイズを変える(ピジョンの母乳実感Mサイズ使用中です)
・おなが空いて泣くまで敢えて置いておいてたくさん飲ませる→130作って飲ませて4時間空くかなと思い試しましたが間隔が4時間空いても80〜100くらいしか飲まずやめました。この方法でも結局トータル550くらいになります。

全部ダメでした😭
3ヶ月から完ミで、1ヶ月からミルクはE赤ちゃんを飲ませてます。
今の体重は5kgです。

コメント

まー

飲みムラだと思います。その頃は500もいかないことばかりでした。
完ミで4.7しかありませんでした。
ねんね飲みしかできなかったので寝てる時に飲ませて回数は7〜8回でした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり飲みムラですよね。
    うちは寝てる時は頑なに飲まないので起こしてます;;
    半覚醒?のときは飲む時もあるので、やはり回数で稼ぐしかできることはないですよね。

• 7月2日