※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUZU
妊娠・出産

産前産後の義母のサポートについて悩んでいます。義母の気遣いはありがたいが、疲れることも。出産時のサポートや産後のお手伝いは必要か悩んでいます。どう伝えるのが良いでしょうか?

産前産後の義母のサポートについて質問させてください。

予定日間近の初マタです。
出産予定日が近付いてくるにつれ、何かと世話を焼いてくれる義母との距離感に悩むようになってきました。

実家は新幹線で約4時間、義実家は隣県で電車で1時間半程度の所にあります。
里帰りはせず、自宅近くの病院で出産する選択をしました。
義実家の方が自宅まで近いこともあり、義母が何かと気にかけてくれて気持ちはありがたいのですが、正直気は使いますし、お願いしづらい事ややってほしくない事もあります。

今後の事で言うと、妊婦健診の前日に泊まりに来て、健診にも付き添ってくれるそうですが、できれば断りたいです。
いつ産まれてもおかしくない週数なので、夫不在時にもサポート出来るようにと気を利かせてくれているのは分かるのですが、「別にいなくても…」と思ってしまいます。

安心して出産に挑めるようにと思ってくれているのでしょうが、逆にプレッシャーを感じてしまいます。
いつも通り眠くなったら寝る…という訳にもいかず、むしろ疲れます。

夫も平日は仕事で不在の時間が長いので、「来てもらえるなら、ぜひ」という考え方です。

病院に行く時に私一人だとしても陣痛タクシーに登録してますし、何とかなると思っているのですが、やっぱり誰かにいてもらった方がいいのでしょうか?

また、産後のサポートもこちらからお願いした時だけにしてもらいたいのですが、どう伝えるのが角が立たないでしょうか?

コメント

ママリ

義実家車で40分程の距離ですが
義母泊まりに来てません✨
検診も臨月まで1人で行ってました☺️

旦那さんに思ってること伝え
義母に伝えてもらってはどうですか?
2人の子供なので旦那さんと頑張って行きたい事、もう少しで産まれるから体力温存の為ゆっくり休みたい、来てくれるのはありがたいがやはり気を遣い休めない。
どうしても無理な時は頼むから見守ってほしい事を
伝えたらいいかなと☺️

私は破水かわからず陣痛タクシー呼びましたが全然1人で行けました😊

• YUZU

YUZU

コメントありがとうございます!

夫から義母に伝えてもらうのが、やっぱりスムーズで角も立たないでしょうか🥲

ママリさんは健診も陣痛タクシー利用もお一人だったんですね!
    いざという時に誰かにいてもらった方がいいのか分からず、一人でも大丈夫と聞いて少し安心しました✨️

義実家は男兄弟だけで、初孫ということもあって、何かと機会を作った方が義母も嬉しいかな、とこちらから妊婦健診や自宅へ誘っていたんです💦
    気遣いは嬉しいですが、やっぱり大事な時なので自分のペースは守りたいと思ってしまいます🥲

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

まずは旦那さんに頼んでみて
    旦那さんが当てにならない、効果ないなら自分で言います☺️

初めの出産なら色々と不安になる事も多いかなと思いますが
    ぶっちゃっけ気を使う相手と一緒に病院行く方がしんどいかなと思います😂
    陣痛きてもすぐ産まれるわけでもないので☺️

なるほど!
    私的にそれは今しなくてもいいかなと思うのと、産まれたら何かしら機会はあると思いますよ🤭
    今は自分が一番何が楽かストレス溜めずにお産に挑めるかを考えたらいいと思いますよ☺️

• 7月2日
はじめてのママリ

帝王切開でしたが検診も1人でバスと電車乗り継いで1人で行ってました👏

義母だとしても他人だから絶対気を遣いますよね💦
今この状況だと産後さらにしつこくしてくるかもですね💦
今のうちに程よい距離感保った方がいいですね!
旦那さんの意見よりママリさん優先ですよ!