※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小児科での他の子供のマナーについて心配です。周りの配慮について教えてください。

小児科でのマナー?について教えてください!

先日、0歳の子を連れて小児科に行きました。
切れた薬を貰いに行くためだったのですが、
待合室は風邪の子たちと同じ場所でした!
(予防接種や、薬もらうだけ、再診の場合は他の待合室があります)

そこで、順番を待っていたのですが
我々の他に2〜3歳のお子さんを連れたお母さんがいたのですが、そのお子さんはマスクせず、手で口を押さえたりもせず、終始咳をしてました🤧
お母さんは隣で携帯触ったり、その子と話したり、特に手を当てるよう促すこともありませんでした。

病院なので、当たり前に風邪をひいた子達がいるのも分かっていますし、攻撃したいわけではないのですが…!
咳をしてたら手を当てるや、マスクすると教えないものでしょうか🧐?
それとも、病院だしみんな風邪だし!という感じで気にしてないのでしょうか…?

本人に聞かないとわからないのは分かってますが😂
みなさんはどのくらい、周りに配慮されてますか?

コメント

ぴっぴ

2.3歳くらいだったら、マスクはさせないと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

そうなんですね💦
    私自身、子育て初めてなので"何歳の子に、どこまでのことを教える"とかが分かっていなかったので、質問させていただきました💦

ご意見ありがとうございました😊

• 7月2日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

私が行ってる病院は予防接種は15:30までのクリーンタイムってゆうのがあるので、病院側の配慮の問題もあるかもです🥲

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

いくら小児科でもめちゃめちゃ気にするし我が子に指導するし、そういう考えのご家庭があるのはそれはそれで分かっていますが、自衛のために絶対距離とります😔
ましてや赤ちゃんがいたら尚の事注意するし子供にも教えます。

でも他のご家庭の方針に口出しまではできないので我が子に自衛手段教えるとか、赤ちゃんなら守るしか、できないですよね😣
そういう時は運がちょっと悪かったなと甘いもの食べてください!
お疲れ様でした😭

ぽむ

私はかなり配慮しますね😣
マスクはさせますし、大きな声で話さない、歩き回らない、順番に見てもらうので待つことなどなど…分からない年齢でも伝えることはします。
親次第…ですかね…咳に関してはマスクが出来ないなら咳をする時に親が手で飛沫を抑えるくらい私ならします😥

はじめてのママリ🔰

お母さんも疲れていたのかもしれないですね😅
病院にくるまえにひと悶着あったかもしれませんし😫
ちょうどイヤイヤ期真っ最中でマスクイヤイヤだったかもですし💫
お母さんだから携帯して気を紛らわしていたのかもしれません😅
色々な人がいるんだなぁと思いつつ近寄らないようにはしますね😅

おかな

2.3歳ならマスク難しいかな?
3歳後半とかならさせます😷

🧸

2,3歳の子にはマスクさせないです💦
その代わり、咳するなら手を当てるように促す、
本人ができないなら親がするなどして配慮はしていますが
していない親も多いですね、、

りん

行ってる小児科は3歳からマスク着用をするように書いてありますが、2歳ならさすがに無理な子が多いと思います、、、
マスクに関しては出来ないにしても咳してたらこうやって?と私が口を手で覆う仕草をして真似をしてもらえるようにとかしたりこちらで口をタオルで覆ったりはします💦
本当に2歳でいい子してマスク付けてくれる方がレアだと思います🤣💦

イリス

3歳から必要に応じてマスクをさせているので、小児科含め咳が出ていてマスクするのは3歳からですね。

はじめてのママリ🔰

我が子は2歳のときからマスクさせてました。ズレてたりはずしてしまうときもありましたが、風邪のとき、病院行くときはするんだよ、と教えています。
あと、咳やくしゃみをするときに手を当てるというのは家庭内でも常時徹底してますので、2歳になる頃にはできてました。
病院ではいろんな人がいるのでしょうがないのかなぁーと諦めてはいますが、私自身かなり嫌なので、長めに距離を取ってしまいます😅

はじめてのママリ🔰

二、三歳ならまぁ仕方ないのかなとも思います。私はマスクさせてたし、口押さえるんだよーというのも教えてましたがしてなくてもまだ許容範囲の年齢かなとは思います。

はじめてのママリ

上の子が2歳ですが、マスクはさせてないです。
ただ咳する時は手を当てる!と教えてるので、息子もそれを守ってくれてます!
とはいえまだ2歳で急に出ると手を当てるのを忘れてしまう時もあるので、そういう時は「咳でちゃうときは…?」と促すと気づいて手を当てたり、私が息子の口に手を当てたりしてます!

2歳くらいならマスクしてても気にならないというか、逆にマスクしてる方が驚いてしまうかもしれないです🤔(悪い意味でなく、できるんだ!という驚きです)
ただ私も気にするタイプではあるのでしれっとちょっと離れたところに移動はしてしまうと思いますが、2、3歳なら仕方ないかなとも思います!