※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夜間の陣痛時の病院行きに心配。家族が不在での対応に不安。山間部でのタクシー・救急車利用に疑問。良い解決策を教えてほしい。

妊娠8ヶ月です。陣痛のとき病院に行けるのか心配です。
旦那が夜勤で21時〜朝3時くらいまでいません。
その間に陣痛が来てしまったらどうしようかと。
うちは外階段を40段登らないといけない、狭い山なので救急車やタクシーはうちから少し下ったところまでしか来れない。
私の車は軽なので階段登ったとこにあります。

日中なら息子も歩けるしタクシーまで歩くこともできるでしょう。旦那がいれば送ってもらえるし。
しかし夜中で息子が寝てたら置いていくわけにもいかないし抱っこもできない。
旦那もすぐ来れる距離にいないし休むこともできない。

そもそも陣痛タクシーは夜中でもやってるんですか?田舎の山です。
病院までは車で30分ほど。
もしタクシーなかったら救急車呼んでもいいんですかね。
タクシーが来てくれたとしてもどうやってそこまで行けばいいのか。

良い案があったら教えてください。
息子のときは夜中破水でしたがまだ夜勤じゃなかったので大丈夫でした。

コメント

りん

状況を病院に話して計画分娩(誘発)にしてもらえないか聞いてみてはどうですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!今調べたけどよくわからず、計画分娩と無痛分娩は別ものですか?

• 7月2日
  • りん

りん

別物ですよ😌
    計画的に入院して促進剤や風船を入れたりして人工的にお産に持っていくって感じです🙆‍♀️
    無痛分娩は背中から麻酔入れて痛みを緩和することなので別ですね(*^^*)

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ということは、費用も変わりますね!ありがとうございます今度聞いてみます。

• 7月2日
コウ

心配ですよね😭
うちも主人が夜勤職です!帰宅は朝☀️

病院に聞いたら、通常子供は入れないのですが
陣痛の時見れる人がいない場合連れてきてOKとのことでした!
そのかわり、パパが仕事抜けられ時代迎えにきてくださいって感じです😣

うちは今回逆子の為、もしかしたら予定帝王切開なので
事前にわかる感じになりそうで
それはそれで安心です😮‍💨
計画で誘発してもらうのが1番家族みんな安心だとは思いますが、できるだけ自然に、、、と思うのもとてもわかります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    不安ですよね。もし帝王切開じゃなかった場合お子さんが寝てるときだったらどうやって連れ出しますか?
    事前にわかってるのはほんと安心材料ですよね。

• 7月2日
  • コウ

コウ

赤ちゃんが産まれる時にパパが家に居なかったらタクシーで一緒に病院に行くよ。と伝えてあります!

夜中だった場合、陣痛始まったなって段階で早めに息子起こします😣
    うちは幸い住宅街なので、タクシーは家の前まで来れますが
    寝室は2階なので自分の足で歩いて外まで出てもらう必要があるので💦

• 7月2日
  • コウ

コウ

すみません、下にもコメントしてしまいました💦

• 7月2日
コウ

37wが近づいてきたら、入院バック等は玄関に置いておいて
いざって時に慌てない様に、家を出る直前にバックに詰める物リストは紙に書いて張り出して置いてすぐ目につくようにして

上の子高位破水スタートだったので
破水スタートだった時のために産褥パットをリビング、寝室、トイレ、洗面所にそれぞれ1個づつ配置しておいて😂

旦那がいようがいまいが、すべて1人でやる前提で考えてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那いない前提とても大事です!
    破水は困りましたよね,産んだ当日はシャワーも浴びれないし。ただ陣痛なく向かうことができたのはよかったです!
    可哀想だけど、起こして歩かせるのが1番現実的ですね。
    山くだるくらいはできそうなんで。

ありがとうございます!

• 7月2日
  • コウ

コウ

眠い中ごめん!とはなりますけどね💦

• 7月2日