※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児が大変で、保育園が待ち遠しいです。どうやって乗り越えているか教えてください。

0歳児と2歳児に育児地獄じゃないですか?

夜ミルクで起き、寝不足、その上、上の子のイヤイヤ期など、毎日イライラしっぱなしです

保育園はなかなか空きもなく、自宅保育しています

寝不足でイライラしやすいのに、上の子が少し自分の意思と違うと泣き叫んだりするようになり、もー毎日大変です

はやく保育園いってくれと、毎日願うばかりです
月に1、2回遊びに行ってもそんな数回では息抜きにもならず、しんどいです
 みなさんはどーやって乗り越えてますか?

コメント

イリス

毎日お疲れ様です。とても頑張っていますね。

うちも2 歳差兄弟で、保育園行ってなかったから完全自宅保育でした。
私は引きこもると病んじゃうタイプだから、積極的に外に行っていました。コロナ禍で児童館も時間制だったから複数をはしごしたり、時間制限のない遠い児童館まで歩いて通ったり。車も自転車もなく、バスは酔うから歩く。笑。

児童館のイベントはもちろん、図書館の読み聞かせ、ハイハイレース、保育園でやってる外部参加可のイベントなど調べて積極的に参加しました。
ママ友をうちに呼んで遊んだり、夏は水遊びしたり。

静かにしてほしいときは上の子はおやつとテレビで黙らせて、下の子は授乳で黙らせ、私はおやつとコーヒー、スマホ。

外出時に2人一緒に寝たらカフェかコンビニコーヒー行くって決めてましたね。それが私の癒し。あえてお昼寝時間に合わせてでかけたり。

頑張るところと、手を抜くところを自分で線引きして、ゆるーく楽に。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。
    外出時に寝たらカフェかコンビニというのは車に寝かせて置いて行くってことですか?

• 7月2日
  • イリス

イリス

あ、ごめんなさい。うちは車(ってか私は免許もない。笑)んで、徒歩です。
    上の子をベビーカー、下の子を抱っこ紐で出かけて、二人とも同時に寝かせる。それで、そのまま抱っこ紐とベビーカーでカフェかコンビニなどに行きます。

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます😊

• 7月2日