※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

1歳の子どもの予防接種(ヒブ、小児肺炎球菌、水痘、おたふく、麻疹風疹)について、かかりつけ医でのワクチン在庫不足で悩んでいます。他の病院で打つべきか、旅行前に打つべきか悩んでいます。

1歳の時に打つ予防接種(ヒブ、小児肺炎球菌、水痘、おたふく、麻疹風疹)について

子どもが1歳になって1週間以上経つのですが、1歳になりたてのころ熱で注射うてず、元気になってから今度はかかりつけ医で麻疹風疹ワクチン在庫ゼロ(供給不足)でまだうてていません。

なる早で打つのがいいみたいですが、こういう場合かかりつけでないところで打てるところを探してでも早めに打った方がいいですか?1箇所ありそうなところを見つけたのですが、病院の評価があまりよくなく、注射打つだけですけどどうしようか悩んでいます。

かかりつけのところに入荷されるのをまつか、注射だけ別のところでうつか、皆さんならどうしますか?

また来週の三連休で帰省するのですが、今週あたりにうてた場合副反応が旅行とかぶっちゃう可能性があるのですが、それで打つのを遅くするのはリスク的によくないですよね?

遅くなった方どれくらいで打てましたか?
また同じ状況になった方いらっしゃれば、どうされたか教えてください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

私はのんびりしてて、1歳1ヶ月で打ちましたよ!
私もかかりつけ医で打つか、出産した病院で打つか悩んだのですが、出産した病院は麻疹風疹ワクチンが在庫ゼロで、結局かかりつけ医で打ちました!
予約した時は在庫なかったのですが、予約した日の朝ワクチンが届いたようでおたふく以外は打ってもらいました✨(おたふくは自己負担なので後日打つことにしています😂)

在庫なくても突然入荷することもあるので予約はした方がいいかなって思います!
旅行後でもいいかなと思いましたが、疲れて熱とか出した場合また遅れちゃうので、なるべく早めの日程で打ってもらうのはどうでしょうか?