※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの胸の張りについて相談です。授乳回数は多いが胸の張りが落ち着かず、搾乳も効果が薄い。母乳量を調整する方法や搾乳のタイミングについてアドバイスを求めています。

生後1ヶ月です。胸の張りについて。
完母で1日7~8回授乳させているも、なかなか胸の張りが落ち着きません。搾乳しようにも搾乳しすぎると余計に母乳が作られると聞いてあまり気が進みません。
先日の1ヶ月健診でベビーの体重増加は約40g/日で平均的と言われました。
授乳間隔は約3時間程度で、張りはカチカチとまではいきませんが吸い始めると母乳が勢いよく飛び出てきます。
毎回搾乳機使っても変わらなかったので最近はもうあまり前搾乳もしなくなりました。
搾乳しても多くて100mlですが50~80mlと少ない時が多いので、1回分ミルクで直母スキップして次の授乳時に張りが完全になった時に1回分搾乳した方がいいでしょうか。
それとも母乳量減らす方法をなにか実践した方がいいのでしょうか。

コメント

みみー

一度の授乳時間はどの位ですか?
私も授乳時間近付くと張って飛び出したりしていましたが、乳腺炎になったりしなかったので母乳パッドに出させて放っておいたらその内自分の身体も慣れてきました。

• さくら

さくら

7〜8分程度です。それ以上はただ咥えてるだけで吸われている感じがありません。。

• 7月2日