※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
その他の疑問

東京の23区外の公立中学の評判が気になります。私立は難しいかもしれないので、国立・都立を検討しています。子供が中学受験を考えていて、貯金や世帯年収の増加も期待していますが、公立中学について不安があります。

東京の23区外の公立中学って
評判あまり良くないんですかね?
私立は無理でも国立・都立に行かせるべきでしょうか。
(行けたらの話ですが)

私は東京の23区外住みです。
28歳同い年夫婦で
旦那の年収600万私パートで120万ほどで
貯金1300万ほどあります。
旦那自身の年収はどんどん上がる予定です。

子供は(6歳,0歳)+妊娠4ヶ月なので
今年の終わりには3人に増えます。

上の子が今のところは勉強が好きで
中学受験させてあげたい気持ちはありますが
正直私立は難しいと思ってます。
中学受験する頃には世帯年収1000万は超えていて
投資含めた貯金も2000万以上ほどにはなっていると思いますが
それでも私立は難しいとなると
国立か都立を目指してもらって無理なら公立かなと。

それにしても
公立中学ってそんなに評判の悪いものなんですかね…?

コメント

なめこ

学区によるのでなんとも言えないですね🥹
同じ地域でも、隣の学校は荒れてるけどその隣は進学実績も良くて真面目、ということもあります。
教育熱心な地域なら大丈夫だろうと思ったら、上位層はほぼ中受するので、公立組は下位層ばかりで授業の進みが遅すぎる、なんて罠もあったりするみたいですし😭💦
また、中学によって内申点の基準が違って、同じ成績でもA中の子は5が貰えるけど、B中だと4か3、なんてこともあるみたいです。高校受験するなら内申点は重要ですしね😭
そのあたりは近所の人、ママ友、近隣の塾、口コミサイト等で情報収集することをおすすめします。

しかし世帯収入高くて羨ましいです🥹❤️上のお子さん1人だけなら私立中高一貫でも問題ないと思いますが、もし3人とも、とお考えだと、さすがに厳しいですね💦
でも都立一貫校の倍率や偏差値考えると、なかなか都立一本受験はリスク高いです😭
小学校高学年の2年間、色んなものを我慢して死ぬほど勉強して、落ちたら公立中ね、っていうのをお子さんが良しとすれば良いのですが🤔💦
そこは中受するか決める時に、お子さんと良く話し合うことをオススメします。

• mi

mi

やっぱり学区によりますよね…
    高校受験も内申によって左右されるのが辛いところです。
    やはり、情報収集するしかないですよね。

上1人のみなら年も離れてるので私立でもいけるかな〜と思うのですが下2人は私立❌となると不公平で可哀想かなと思ってしまって。

中学受験でそこまで努力させるのであれば私立も視野に入れないと可哀想ですよね。

中学受験3人はかなり厳しいとは思うのですが、なんとか年収をあげて希望があれば3人とも私立行かせてあげたいと思ってしまいます。

• 7月1日
ふ9🍵

23区外と言われてもエリア広すぎるので全部が評判悪いなんてことはないと思います😂
逆に区内でもあまりガラのよくない地域もありますし、こればっかりは地域によるとしか言いようがないと思います。
どちらかといえば偏差値の高い都立高校のある近辺が比較的文京地区なことが多いので、公立一本で行くならそのような観点で地域を調べてみるのも手かと思います。
とりあえず都立中高一貫狙いで受験してダメなら学区の中学校に行くがお子さん的にOKなら受験に挑戦してみてもゆくゆくはどこかで受験するわけですし損はないと思います。

• mi

mi

ですよね😂運もあるかもしれませんが…
    市内でも中央線沿いは良いなど聞いたことあるんですけど、何もかも結局行かないとわからないっていうのが怖いな…と。

なるべく私立でも行かせてあげられるように今から試行錯誤して考えていきます.
    ありがとうございます!

• 7月2日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

高校受験も視野に入れるなら必ずしも文教地区がいいかといわれると考え方次第では内申点に差がつきにくくなるので一概にいいかどうかいえないと思います。
    仕事でいろんな学校に行く機会がありましたが、学区の住宅街の雰囲気と学校のガラは大体比例しているので気になる地区を実際歩いてみたらいいと思います。

• 7月2日