※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お食い初めについて悩んでいます。義父にやってもらうことが意味があるけど、義父が苦手で自分たちでやるか迷っています。

お食い初めはどんな感じでやりました?両家一緒に?それとも義実家で…?
私の子供が男の子なので、習わし通り?だと男の子なら、男性が食べさせる、長寿が食べさせるとなっているので、ほうなると義父になります。

義父嫌いなのですっっごい嫌なんですが…でも長寿にやってもらうことに意味があるのでどうしようとなってます…
義実家がそもそも苦手なので…産後メンタルの時に色々あってそこから苦手意識がついてしまったので、自分達でやるか、どうするか…悩む…

コメント

はじめてのママリ🔰

苦手ならご家族だけでするのでいいと思いますよ🤔

私たちの家に両家招いてやりました!
2人目の時はお店で両家招いてやりましたー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両家仲良いですか?はじめてのママリさんは義実家や実家に苦手意識等はないですか?

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別に仲良くないですが、子供達のイベントはうちの親が出席したい!って感じなのでそれなら、ってことで義母も呼んでます〜。
    義母のことは夫含む全員が苦手ですが(笑)
    本人に悪気はないことや、子供たちは義母好きなので呼んでます☺️

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

自分たちだけでやりましたー‼︎
私も義実家が苦手なので…特に何も言わずに勝手にしてしまいました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!因みにカメラマン等は呼びました?それとも自分達で撮ったりしました?

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カメラマンは呼ばなかったです💦自分達で撮影して終わりました😄

• 7月1日
さー

自分の家で両家呼んでやりました!
娘ですが、習わし全然気にせず普通に旦那と私でやっちゃいました💦(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両家仲良いですか?義実家苦手とかはないですかね?
    なるほど!習わし気にしないなら旦那と私でやりたい!笑

• 7月1日
  • さー

さー

両家仲良いです!
    義実家苦手もなく、義実家はうちから車で5分なので😂
    手作りだったので実家の両親に早めにきてもらって母に手伝ってもらいました!
    義実家は始めるタイミングで来てもらいました!

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おぉ〜!手作り良いですね!それで実母と作るの楽しそう…!
    みんなでワイワイするのもいいですね

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

義実家は苦手だけど、実両親は好きなので実両親とやりたいなと思ってますが、後に知られた時にモメるかな…?と思うと自分達だけでやった方が穏便ですかね🤔

miim

お食い初めは1人目も2人目も自分たちだけで自宅でやりました😊
初節句や1歳のお誕生日は両家招いてお店でやりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。因みにカメラマン呼んだりしました?自分達で写真撮りました?
    確かに一歳のお誕生日に両家集まるのもいいですね。

• 7月1日
  • miim

miim

自分達で撮りましたよ!
    お食い初めはまだ赤ちゃんも食べれないし、あんまり力いれなくてもいいかな?というタイプだったので、料理も上の子とか晩ご飯でも食べれそうものにして+鯛を準備した感じです😂

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

家族だけで木曽路でやりました^ ^

にこ

うちは最近、お店で自分たち家族だけでやりました😊
お宮参りは両家呼んだし、毎回呼ぶのも大変ですし💦
片方だけ呼ぶのはわたしならやめておきます。あとあとめんどくさくなっても😇

ma

大人数のお料理用意したりがめんどくさかったので、子供達3人とも家で家族のみでしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに…!!
    自分達だけなら色々用意準備しなくていいですね🤔

• 7月1日
まー

ちょうど義両親が遠方から孫に会いたいとお食い初めに合わせて来たので両家でやりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。因みに箸で赤ちゃんの口元に当てる役?をしたのは誰でしたか?

• 7月1日
  • まー

まー

義母です!

• 7月1日
  • まー

まー

私の両親は毎日会えるけど義両親は年一も会えないので思い出になればと思ってやってもらいました。

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなですね。因みにそれは話し合って決めました?それとも、まーさんが指名してやってもらった感じですか?

• 7月1日
  • まー

まー

私の両親と事前に話しててやってもらったら?ということだったのでお願いしました。

• 7月1日