※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の蒙古斑について、大人になっても残ることがあるか不安です。レーザー治療で完全に消えるのか気になります。要相談。

異所性蒙古斑について
うちの子は両手首、両足首、両肩、背中、お尻の蒙古斑も広めにあります。
かかりつけ医に聞いたら10歳くらいでみんな無くなるし蒙古斑に治療なんてないから気にしないでいいと言われたのですが大人になっても残ってる方もレーザー治療している方もいますよね?
大きくなってから消したいとなっても大変だろうしもしレーザーが必要ならセカンドオピニオンしようかなとも思っているのですが、本当に完全に無くなるものなのでしょうか🥺

コメント

あや

私自身が、腕(100円玉くらいの大きさ)と背中からお尻にかけて全体的に広く異所性蒙古斑が残ってます。
無くなることもあるし、私みたいに残ってる場合もあります🥹

幸い私は蒙古斑をなくしたいと思ったことがなく、なんなら背中に蒙古斑があることは大人になってから夫に言われて気づきました。笑
(親に聞いたら知ってると思ってた、小さい頃からあるよと軽い感じでした😂)
言われるまでなんで気づかなかったのかなってくらい、しっかり背中全体青っぽいです😂

手に蒙古斑ある知り合いの子は、一歳過ぎてレーザー治療始めたそうです。(経過はわからず、すみません🙇‍♀️)

息子にも私と全く同じ場所に異所性蒙古斑があり、様子見中です😭
(男の子は上半身脱ぐことも多いと思うので、余計気にならないかも心配です…)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実際に残ってる方の意見ありがたいです😭
    小さいうちにやっていた方が回数も少なく綺麗に消えるというのをみて自然に消えなかったことを考えて赤ちゃんのうちにレーザーしとくべきかなあ、、と思いまして😣
    うちの子は女の子なので将来ドレスとか着るのに両肩や背中が真っ青だと嫌かなあと😔
    男の子も脱ぐ機会多いので悩みますよね😭
    コメントありがとうございます🌟

    • 7月1日
ところかまわず

うちも蒙古斑たくさんあります。
わたしの場合、自然になくなることの方が多いので、小さいうちに痛い思いをしてまで消すことはないかなと思っています。小さい子では、暴れたりして大変かと。

大人になっても消えずに、本人が気にするならレーザー治療すれば良いかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大人になってからやると綺麗に消えなかったり皮膚の治りが悪かったりで何もわからないうちに二、三回で綺麗に消えるからやっていた方がいいと書いてる方もいて悩んでました😣
    自然になくなったらそれが1番いいのですが。。。
    参考になります!コメントありがとうございます🥹❣️

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

上の子は手の甲にめちゃくちゃ大きくて濃い異所性蒙古斑があったので、生後半年からレーザー治療して消しました😃
うちの子の場合は完全には消えない可能性もある濃さだねと言われたので、レーザー治療に踏み切りました😭
治療は生後半年~2歳前までかかりました💦

うちの子の通ってた病院はクリームの部分麻酔してからレーザーあててくれましたが、それでも輪ゴムでパチン!と弾くような痛みがあるのと、目隠しして押さえつけられるので(動くと危ないので💦)毎回号泣してましたね🥲
ただ、レーザー終わって抱っこすれば泣き止んだし、小学生になった今そのことを聞いても覚えてないので、赤ちゃんの時にやって良かったと私は思ってます👍

異所性蒙古斑は見た目の問題だけで命に関わることではないので、本人が気になってからレーザー治療やるでも大丈夫かな?とは思いますが、レーザー治療始めたら日焼け対策必須なので、異所性蒙古斑の位置によっては結構それは大変かもです😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実際に治療されている方のご意見もありがたいです😭
    治療にそんなに期間がかかるんですね!濃さも関係ありますかね?

    レーザー痛いですよね。。
    やるなら赤ちゃんのうちかなーとは思っています🥺大きくなったら痛かった記憶がずっと残りますし😔
    日焼け対策も赤ちゃんのうちが楽ですよね!
    近所のかかりつけ医はおじいちゃんだからかみんな消えるよ〜と言われて終わったので、、市の検診もあるのでその時の方にまた聞いてみます!ありがとうございます🌟

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    レーザーは1回打つと3ヶ月以上の間隔あけなきゃいけないので、うちは濃かったこともあり終わるまで時間かかりましたね💦
    夏は紫外線が強いので、治療自体休んだりもしたのもあり😖

    私も治療に踏みきるまでに、小児科、形成外科、皮膚科と色々話を聞きにいきましたが、レーザーについては賛否両論でした😓
    やり方も赤ちゃんで動いたら危ないからということで全身麻酔を提案されたところもあったし、もしやるなら色んなところで話聞いてみるのがオススメです👍

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!期間があくから時間かかるんですね😌
    全身麻酔は怖すぎますね。。😭調べてみます!ありがとうございます😊

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

私自身が腕に広範囲の異所性蒙古斑があったそうです🙋‍♀️
今ではよく見れば少し肌の色が濃いかなくらいで、言わなければ気づかれない程度になってます💡

いつからか分かりませんが、少なくとも幼稚園や小学生くらい大きくなってから自分の腕に蒙古斑があった記憶がないので、小さいうちに薄くなったんだと思います🤔

でもこればっかりは個人差があると思うので、仮に成長とともに薄くならなかった場合、場所や濃さによっては気にする子もいますよね💦
異所性蒙古斑のレーザー治療は普通にあるはずなので、やるやらないは考えるとしても一度お話を聞きに行かれた方がご自身としても納得できるんじゃないかなと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    痛いのはかわいそうなので自然に薄くなって欲しいです、、😭
    形成のお医者さんにも聞いてみます!!とても参考になります!ありがとうございます🥹🌟

    • 7月1日