※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

保育園の途中入所について、9月入所で申請予定ですが、必ず9/1に入所しないといけないか、月の途中から入れるか、日割りになるか悩んでいます。

保育園の途中入所についてです!

10月下旬に娘が1才になるのでそれまでに保育園に入れるのですが、途中入所の空きが10月より9月の方が出そうなので9月入所で申請する予定です。
入所の翌月14日までに復職しないといけない規定なので10月前半には復職します。

慣らし保育はゆとりを持っても2〜3週間くらいかなぁというイメージなんですが、9月入所の場合必ずしも9/1に入所しないといけないのでしょうか?例えば9月中旬頃から…という希望も可能ですか?(園や市による?)

本当は10月ギリギリまで一緒にいたかったのに泣く泣く9月となってしまうので、少しでも長く〜と思ってます🥲
月の途中から入れたとしても日割りにはならないんですかね?それはそれで勿体無いしなぁ。。。

コメント

さちこ

保育料は日割りにならないです😭
慣らし保育は子によりますが、私立なら時間かけてやってくれるんじゃないかと思います。
うちの園は1ヶ月かけてやってくれました。
なかなか慣れない子もいるし、休みがちで全然慣らし終わらない子もいるので、とりあえず1日から登園した方が安心かなと…💦
慣らし終わってから早めにお迎えとか、お休みさせたらどうでしょう?😊

• m

m

やっぱ日割りじゃないですよね💦
    確かに、慣らし中に保育園の洗礼受けちゃったら慣れないまま復職になっちゃいそうですね😅
    私立です!1ヶ月くらい時間をかけてやってくれるか相談してみます✨

• 7月1日