※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや🔰
妊娠・出産

中絶後の妊娠で報告が難しい状況。パートナーや両親にどう伝えるか悩んでいる。過去の事情や揉め事もあり、アドバイスを求めている。

中絶後妊娠した方はいらっしゃいますか?
質問しときながら有無は問いませんが、それらしいアドバイスが欲しいです(т-т)
私は去年の12月に前のパートナーとの子供を中絶手術をして現在のパートナーとの子供を妊娠中です!
現在妊娠4ヶ月、12週に入ったばっかりです!
未婚でまだ自分の両親とパートナーのご両親にも挨拶、報告ができていません…。

現在のパートナーは私が手術をしたことやその時期も全て知っています。
彼と私は結婚すると言う方向に進めるつもりなのですが、

・親に報告出来てないこと
・中絶をした時期に私の母親にとても迷惑をかけてしまい言い出しずらいこと
・中絶手術をした際に中絶費用代、医療費代を全額私が払っており、前のパートナーに払って貰えず現在も揉めてること(それは母も知っています)

このことが相まって4ヶ月になった今でも報告できていません(т-т)
先延ばしにするほど良くないと思いますしいずれ言わないといけないことなのですが、どのような感じに伝えたら良いのかアドバイスが欲しいです。

皆さんはどのように報告しましたか?
ご回答御願います( ᐪ꒳​ᐪ )‬

コメント

はじめてのママリ🔰

成人してますか?
パートナーとは同棲してますか?
同棲してるなら生まれた報告でもいいと思います。
ただ産まれる前に籍を入れた方が後々の手続きが楽になります!

• あや🔰

あや🔰

2人とも成人はしていてパートナーとは半同棲です!
    やはり産まれる前に籍を入れた方がいいですよね!
    私の母親とは離れて暮らしていますが月に1回は必ず私のところに来るようにしてて出産までには母親の方から気づくんじゃないかなと思います💦
    ですが生まれた報告も参考にしてみます🫡´-

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ今籍入れてない状態で結婚してないと親は思ってるので生まれた報告で余計悪化する事もあるのでそこまでちゃんと考えた方がいいと思います!

• 7月1日
  • あや🔰

あや🔰

やはり私たちだけ、ならいいのかもしれませんがこれから産まれてくる子供や私たちの両親のことを考えると報告をしないということは出来ないのでちゃんと報告したいと思います!

• 7月1日
あーちゃん♡

私の夫は、私が中絶経験がある事を知っていますが、夫家族に妊娠を報告した時は、授かりました😌という形のみで報告しその後結婚しました。(当時はカップルだったので!!)

• あや🔰

あや🔰

ご回答ありがとうございます‪ ·͜·
    夫家族の方には報告した際その場を設けましたか?電話だけだとかそんな感じではない感じですかね?色々と質問したいことがあるので失礼な事や常識的におかしいこと言ってたらすみません(;_;)

ご自身の家族の方にはどのように伝えましたか?それとどのような反応でしたか?

答えたくない質問は無視してくださって構いません!

• 7月1日
  • あーちゃん♡

あーちゃん♡

夫家族は母子家庭だったのでお母さんのみでしたが、ランチ行ってご飯を食べながらって感じでした🥰その時がお母さんと会ったのは初めてでした!

自分の家族には、私の実家で直接夫と一緒に子供が出来たことを言って、夫がその時に結婚をしたいですっていう事を私の親に言ってました!

凄く喜んでましたよ☺️

• 7月1日
  • あーちゃん♡

あーちゃん♡

結婚する時に、
    両家顔合わせをしました!

• 7月1日
  • あや🔰

あや🔰

返信遅くなってすみません💦
    詳しくありがとうございます😭
    やはり場を設けてしっかり挨拶する事が大事ですよね!参考にさせて頂きます!ありがとうございますꕤ︎︎·͜·

私も彼と挨拶、報告などの日程を決めたところです😌
    その時に伝えたいと思います!

• 21時間前
  • あや🔰

あや🔰

何から何までありがとうございます😭こちらも参考にさせていただきますね!

ありがとうございます‪🫶

• 21時間前
  • あーちゃん♡

あーちゃん♡

無事に報告できるといいですね🥰

いえいえ

• 20時間前
みーこ

途中で送ってしまったので削除させていただきました💦

今のパートナーの方はご理解ある方でひと安心ですね☺️

わたしだったらお母さまへの報告は、迷惑かけたとはいえあやさんの体のことや現在も金銭面で揉めていることを心配していると思うので、まず、今は前のことも理解してくれていて結婚を考えているパートナーがいることを伝えるかなと思います!

前のパートナーとの揉め事はできるだけ早めに解決させて、お母さまをその面でも安心させてからの妊娠報告の方がより喜んでもらえるんじゃないかなと思います☺️

妊娠中の大変な中でのお悩みでお辛いかと思いますが、無事に報告、結婚、可愛い赤ちゃんが生まれるといいですね👶💓

• あや🔰

あや🔰

回答ありがとうございます☺️

現在のパートナーの存在は母は知っているのですが、妊娠などは母親的にはまだだと思っているらしく結婚は否定的な発言は無いのですがやはりまだ早いと思っているそうで…ですが自分のことなのでいっその事報告をしてしまおうかと考えてます。

ご回答のように解決後に報告の方が最善な気がします🥹
    前とのパートナーの揉め事は6月に全額返済との事でしたが無理らしく渋々期間を伸ばして9月にしましたが、1月が出産予定なので早めに終わらせたいのは山々なのですが9月に報告は遅すぎると思うので解決後に報告は難しいのかも知れません😭
    せっかくご意見いただけたのに申し訳無いです😭

• 7月1日
  • みーこ

みーこ

そうなんですね!

お母さまもその返済計画?はご存じなのでしょうか?
    できるだけ早くと思いましたが、それなら7月中に半分や少しだけでも返済してもらうとか報告前になにか安心できる要素があるといいのかなと思いますが、、、!

でもお母さまにはなんでも話せる間柄なのであればしっかり説明すればわかってもらえるかと思います☺️!

頑張ってください✨

• 7月1日
  • あや🔰

あや🔰

返済計画、期間などほとんどのことは知っています!
    9月までの間に毎月支払ってもらう額を決めてるんですができなかった場合前のパートナーの実家に行こうと思ってるのでこのことも全部母は知っています🥺
    迷惑かけまくりで安心もさせてあげれない娘で申し訳ない気持ちでいっぱいです😭
    ですがなにか安心させることができるようにしてみます!

母とはなんでも話し合える方だと思いますのでしっかり話し合ってみます!
    ありがとうございます🥰✨️

• 7月1日