※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
子育て・グッズ

小学高学年になると、保育園代やおむつ代はなくなりますが、習い事などで追加のお金がかかるでしょうか?

子供は小学高学年とかになったら更にお金かかりますか?!今は保育園代とおむつ2人分が高いです💦この分がなくなっても習い事とかでお金かかりますよね?💦

コメント

妃★

かかる、というより、かけれるから「身の丈にあった」お金の使い方をする必要が出てきます。
小学校低学年と高学年で給食費が変わったりしないですし、高学年だと学童に行かなくなったりするので、減ることもありますが、その分「子供だけで置いておけないからおけいこごとを追加する」家庭はうちの地域では多いです。かければ際限なくかけれますが、かけないならかけないなりに暮らせます。
どのくらいの教育費や衣食住のレベルの暮らしを目指すかによります。

はじめてのママリ🔰

うちも保育料でヒーヒー言っていたのですが、塾代+習い事代でかなりかかるらしいですよ😭💦