※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママまま
お金・保険

低解約返戻金型終身保険を解約し、振り込んだお金を積立NISAにするべきか悩んでいます。現在290万円振り込み済みで、解約すると約198万円しか戻りません。損失が大きく、教育資金に使う予定です。意見をお待ちしています。

低解約返戻金型終身保険を解約し、戻ったお金を積立NISAに運用すべきか迷っています。


保険は私の生命保険名目で毎月30250円ずつ、15年間振り込むもので、今月で8年目になります。
現在総額290万円ほど振り込んでいます。
いま解約すると約198万円しか戻りません。

しかし、その振り込む期間の長さを考えると、運用にまわした方がいいのでは…とも思います。
損する額が私にはとても大きく、踏ん切りがつきません。ちなみに、教育資金に充てるつもりです。

意見お待ちしています。

コメント

はちぼう

さすがに100万弱を捨てる勇気は私も持てないです😨
すでに半分の期間は過ぎていますし、保険はそのまま続けて、別でNISAをするのは難しそうですか?
今すぐのNISAが難しくても、教育資金ではなく老後資金にあてると考えたら保険が終わった7年後でも始めるのは遅くないかなと思いました。

  • ママまま

    ママまま


    なるほど!「教育資金」にこだわりすぎていました!老後資金として考えれば、おっしゃる通り、7年後に始めてもいい感じになりますね


    ありがとうございます!スッキリしました(^^)目が覚めました!ここに相談してよかったです

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

毎月の金額を1万円くらいまで減額したり払い済にしても良いかもしれませんね。

浮いたお金はまた運用に回せますし。