※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
子育て・グッズ

子供が怪我をした際の親の対応について保育士さんの視点を知りたいです。

保育士さん等、子供と関わるお仕事の方いませんか?💦
こんな親、どう思いますか?

土曜日に、誕生日プレゼントで買ったキッチンを旦那が組み立ていたのですが、プレイマットとそうじゃない部分で木の板を渡して置いてて、娘がその上を歩いた時に滑って転んでしまいました。
その先には組み立て途中のキッチンの角が💦

私は近くで見てたわけでもなく、テーブル越しだったのでよく見えていませんでした。

服の上から角に当たったのかわかりませんが、娘に見せてもらうと8センチくらい?の傷になってて、血はダラダラではなく滲み出てる感じでした。
絆創膏を探してもいつものところになかったのでひとまず大きいキズパワーパッドを貼っています。

今朝保育園でそのことを伝えた時に、周りに子供は集まってくるし先生たちも「ええ〜😱痛い😱」みたいな感じで💦私も怪我をした時には久々の大きい怪我で焦ったので、話しながら少し涙目になってしまいました。(相手に気づかれてるか分かりませんが)

先生からすると、普段怪我をさせない親でも、ドジだな〜とか、できない親だな〜とか思われてしまうのでしょうか…(私の歳が歳なので、やっぱり若い親は〜と思われないか😥)

コメント

みーママ

保育士してますが、基本的に子どもの傷で親がどうとか思う事無いです☺️
ただ、少し虐待が疑われるような家庭の傷に関してはかなり敏感にはなりますが、そうでなければ特に何も思わないです☺️

• りょく

りょく

ありがとうございます😭
    虐待疑われてるかはわからないですが…普段から私も旦那も顔出してて挨拶しっかりしてます!!!
    なんとも思われてなさそうでよかったです😭

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

子どもって怪我してなんぼなので、き保育士さんたちもドジとかできない親とか1ミリも思ってないと思いますよ!😂

• りょく

りょく

ですかね😭
    なんでそんなところで組み立ててたの?とかちゃんと見てないの?とか思われてないか不安になってしまって💦

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい子供と関わる仕事じゃないのにコメントします!

子供が怪我したことで、できない親とか思わないです!
先生の、痛い😱ってコメントもお子さんに寄り添っただけだと思います。
お若くても、高齢出産でも、どんなに注意していても、
ふとした時に子供って怪我してしまうし、
責任感じる必要もなければ、周りの目を気にする必要もないですよ!

• りょく

りょく

ありがとうございます😢
    先生の言葉は、寄り添ってくれたりきちんと話を聞いてくれてるから出てきた言葉なんだなって思ってます!
    ちゃんと見ててあげないと、とか、そんなところで組み立てるからでしょ、とか思われてないかが不安でした😭

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

保育園で働いてますけど痛かったねー!くらいで何とも思わないです😊
私自身、我が子に怪我させちゃうことありますしね😂

• りょく

りょく

ありがとうございます😭
    なんで見てなかったの?とかは思われなさそうですかね💦

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思わないですよー!
    あんまりにも毎回毎回なら心配しますけど💦

• 7月1日
  • りょく

りょく

よかったです😭
    普段の娘は、先生が言うにはいい子・お姉さんだそうで…運動会でも発表会でも周りの子が泣いてても堂々と踊ってくれる感じのタイプです…(急な親バカ発言すみません)
    転んで擦り傷はたまにしますが、こんな感じのは初めてです😭だったら大丈夫そうですね😭😭

• 7月1日