※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

子供のこだわりについて相談です。パッケージや器にこだわりがあり、食事時に気になる様子。一部のこだわりはあるが、特に問題ないようです。

障害がなくてもちょっとしたこだわりって
子供ならみんなありますか?🤔
またこだわりの度合い的にはこれは普通ですか?😅

1歳頃からパッケージの前後は気になるようで
パックジュース飲む時は
ストローついてないほうが自分向きじゃないと
テキトーに渡すと自分で持ち直してたり
喋るようになると「はんたい!」って言って
これは結構しっかり直されます😂

あとは「この器に入れてあげるね」みたいなのを
しっかり認識しておやつとか入れてあげると
次もそれに入れて!とはなります🤔
今だとシリアルの時に持ちやすいように…と
いつもと違う器に入れて最初に出してあげたからか
違うのに入れようとすると
「それじゃないよ!」
「キティちゃんのお皿に入れて!」と言われたり🤔
でも特に意識させてないからか
ご飯とかおかずとかは別にお皿にこだわりません(笑)
シリアルの時もそれじゃないと食べないまではなく
洗ってなかったから違うのにして~とか言うと
えぇ😩と言いつつ納得はするので騒ぐとかはないです💦

コメント

ママリ

それは個性や性格じゃないですかね?😊

女の子でしっかりしてて😊👌って思っちゃいます。。🤭

• ぴぴ

ぴぴ

性格の範疇ですかね?🫣💕

気になってパックとかは敢えて反対に渡してみたりもしたんですが
    しれっと直したり、反対だよー!と言われるので厳しいなぁと思って(笑)

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

一歳半くらいから3歳児あたりまではかなりこだわり強い時期ですね。
書かれてる内容はよくあるやつだと思います。

• ぴぴ

ぴぴ

こだわりのある時期なんですかね🤔
    あるあるなら良かったです!

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、うちは二人とも女の子で2歳3歳児のこだわりは結構強くて。それで癇癪おこしたり、書いてある感じのこだわりは3歳児の時の弱めのこだわりですかね。
    上の子も皿がいちいち決まってて3歳前半とか全部言う通りにしてました、めんどくさいので😂
    もう小4なのでそういうことは全然言わなくなりましたね。

• 7月1日
バナナ🔰

こだわり自体は大人でも子供でも多少なりとも誰にでもあるものです。
小さいお子さんは特に「こうじゃないと嫌!」みたいな時期はあったりしますね。
それが成長と共にだんだん気にならなくなってくる事もあります。
「洗ってないから他のにして」と言えば納得してくれるくらいならこだわりまではいかないかな?って感じですね。

• ぴぴ

ぴぴ

こうじゃないと!とめちゃくちゃこだわるわけじゃなければ
    年齢的にはこだわりがあるくらいのものなんですね😌

• 7月1日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

そうだと思います。
    よく女の子にある「ピンク大好き!」時期とかはそんな感じですね。
    知り合いの子なんか肌着からパンツから毎日全身ピンクの時期があったみたいなので笑
    でもある日突然それもなくなる、生活に支障がないくらいであれば個性の範囲内だったりブームだったりですね。
    発達障害の場合は全然そんなもんじゃないです。

• 7月1日
  • ぴぴ

ぴぴ

確かにこの服しか着ない!とかこの色じゃないと!とかもよく聞きますね😂
    全身ピンク…(笑)小さい子だし聞いてる分には可愛い~って思いますが付き合う大人は大変ですよね😂💦
    生活に支障あるかないか辺りでも変わるのかもしれませんね🤔
    諦めてくれたり、多少のこだわりなら個性やブームと捉えていいんですね🙆‍♀️✨️

• 7月1日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

発達障害の診断基準の1つは「日常生活に支障があるかどうか」です。
    諦めてくれたり、一時的なものならブームなんだと思います!
    大人でも「今はコレじゃないとダメ!」みないなブームありますからね笑

全身ピンクは笑っちゃいましたが、うちの姪もそんな時期があったので女の子あるあるだと思ってます笑

• 7月1日
  • ぴぴ

ぴぴ

なるほど🤔✨️
    参考になります👍🏻 ̖́-‬
    確かに大人になっても多少のこだわりとゆうかブームみたいなのはありますね😂✨️

そうなんですね😆👏
    たまに出先でなんでその組み合わせ?!とか思う子って
    結構その子のブームやこだわりだったりするのかもですね😂💕

• 7月1日