※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

弟と引っ越し後に別れ、1人で住むことになりました。オーナーから退去要請があり、不動産屋に家族で住むことを伝えたが難しい状況。退去費用や清掃料はかかるでしょうか?

賃貸で弟の話なんですが、5月中旬に彼女と引っ越しをし、6月にお別れをしてしまい2LD68000円のお家を今1人で住んでいます。そしてオーナーさんに1人で住むなら退去してほしいと言われたみたいで、私も旦那からDVや、モラハラがあり先週からお泊まりのお家に泊まらせてもらってる状況でしばらくお世話になるつもりだったので不動産屋さんに弟、私、息子で住むことをお伝えしたのですがだめでした。
こういった場合は退去費用や清掃料もかかってしまうんでしょうか?

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

恐らくかかるんじゃまないかな?と思います🥲

はじめてのママリ🔰

カップルで住む賃貸契約の場合、契約者と同居人の関係は婚約者って書かされたりしますが、契約者に婚約者ってかいてないですか?🤔
婚約者なら世帯として同居人の収入もみて入居オッケーにした可能性がありますし、それがこの短期間で片方退去となれば、契約時の状況と違う!と指摘されても仕方がないかな…と😥
大家さん側からしたら、契約してたったひと月で状況変わるので、虚偽申告での契約と疑われている可能性もありますよね💦そこまで思っていなくても、信用が下がってしまったのかなと想像します。
大家さんは、同居人含めどんな人が住むか確認してから審査通すので🙏

なんにせよ、まずは契約書を全て読んだ上で、理由を確認されるべきですね💡退去するにしても、きちんと理由を聞いて納得するのが大切だと思います🌱
なぜ一人ではダメなのか?なぜ姉と甥の同居はダメなのか?きちんと理由を説明してもらいましょう☺️

ママリ

人数増えるのはダメっていうのはよくありますが、減るのがダメなんですか!?
賃貸借契約書を読んで、2人暮らし以外ダメなどといった要項がなければ無理に退去する必要はないと思いますし、
そう書いてないのに退去させられるのであれば、引越し費用や退去費用など本来住み続ければ掛からない費用は交渉して請求するべきです🥹

そして3人暮らしを否定される意味も分からないので、もしかしたら弟さん過去にオーナーさんを怒らせるようなトラブルとか起こしたりしてないですかね?
そうでもないなら、専らおかしい話だと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒らせることはないと思います、、、まだ住んで2ヶ月なので💦よくわからなくて、、、🥲

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

たった2ヶ月で退去っていうのも変な話ですね💦
    オーナーさん的にも住んでもらった方が収入確約できるのに…
    とりあえず一旦賃貸借契約書見た方がいいですよ!そこに記載がなければ無理に引っ越す必要もないですし、最悪引越し費用と引き換えに強制退去を受け入れるとか言えますし!

• 7月1日