※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pen
子育て・グッズ

兄弟間で褒め方に差が出ています。上の子は褒めることが苦手で、差に気付き申し訳ない気持ち。どんなことを意識して褒めていますか?

兄弟間で褒め方に差が出てしまいます。
下の子はついこの間まで赤ちゃんだったこともあり、ちょっと何かができるようになったら褒めてしまいます。
反対に上の子はできるのが普通と思ってしまい、褒め方だったり褒める量に差が出てしまっています。
差があることもあまり自覚がなくて動画を撮ったときに明らかに違うと気付き、上の子には申し訳ない気持ちです。
ただ大袈裟な表現やお世辞が苦手で、褒めることも得意ではないです💦
思っていないことを言うのは自分に嘘をついているような感覚で苦しくなってしまいます。
そのような性格の方、どんなことを意識して褒めていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

「お姉ちゃんが上手だから、弟もできるようになったんだね!」と、上の子が手本になってくれるおかげで下の子も上達していくことを伝えてあげてます!

ままり

できるようになったことを褒めるようにしてます!
うちはまだ年少なので赤ちゃん寄りかもしれませんが…😅
例えば、最近顔に手足ある絵から、胴体がある絵をかくようになったのでそれに驚いたり、夏祭りの踊りをよく覚えて帰ってきたので、先生の話よくきけてるんだねえと言って踊ってもらったり、背がのびたこととか身体的なことも言ってます。
あとは、小さい子に可愛い〜と言ったあととか、自分も小さいままがよかった…と思われないように、
たくさんお話できるようになって嬉しい😊楽しい😊とか、毎日今日が一番かわいくて大好き、大きくなって嬉しい😊みたいなことを伝えるようにしてます

同じ時期には同じように褒めてただろうとは思うけど、本人は覚えてないだろうき、そうは思わないから難しいですよね😭😭私も気をつけたいな〜と思いました🥲