※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後の面会には旦那、実両親、義両親以外の方は来てほしくない。親戚と旦那の親戚とも合わない。感染症を言い訳にしたが、面会制限解除で親戚に言い訳できない。実際に面会拒否された方はどうしたか、退院後も会わせたくない。

至急お願いします。産後の面会について。

産後の面会に旦那、実両親、義両親以外の方に来て欲しくありません。
理由は自分の親戚には妊娠中、つわりくらいで家事をサボるな、仕事を休むななど言われたり私たちの時は俺たちの時はと色々聞いてもいないことを言われ根に持っているからです。そしてタバコを吸う方が多いのでタバコ臭いまま赤ちゃんの顔や手を触るからです。(年の離れた弟妹がおり母が出産した時にそうだったから)

旦那の親戚は単純に合わないからです。すごくハイテンションな方が多く私が苦手に思っているからです。
それとそんなに面識がないのに産後に気を使いたくないのもあります。

感染症を言い訳にしようとしましたが、産婦人科のホームページで面会の制限解除と書いているのを親戚が見てしまい、面会行くねと言われたので言い訳に使えません。

実際に面会拒否をされた方はどのようにしてお断りしましたか?また、退院後に会わせる機会はありましたか?出来れば退院後も会わせたくないです。

コメント

2人のママ

看護師さんに体調悪い事にしてもらって門前払いがベストかもですよ。

退院後はしばらくこれまた体調不良と寝不足のため拒否です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんに言えば良いのですね😳ありがとうございます︎💕︎︎

• 7月1日
       チョッピー

難産で体調を崩してしまって、貧血数値と骨盤が広がりすぎて動けないから、自宅でも、一ヶ月検診まで安静しているように言われたので、病院に居る間も赤ちゃん預かってくれているし、こっちが言うまでそっとしておいてくれると助かります。って言われたらいいかなぁって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の母の時、強行突破されたらしいんですけど受付か看護師さんかに相談したら対応して頂けますかね💦

• 7月1日

産後はそんな余裕ないし回復に専念したいからとりあえず夫と両家の親だけ。
また落ち着いた頃会ってください。

でいいと思いますよ😭
看護師さんたちにも念のために「もし夫とそれぞれの両親以外が来たら追い返してほしい」と伝えておけば安心かと🥲

はひふ

お気持ち分かります💦

私は産後高血圧になったことがあります。
初めてのことだったし頭痛あるとは思っていたものの看護師さんに言われるまで気付きませんでした。
薬も処方されました。
軽かったのですが、地味に頭痛が続いていたこともありLINEで来ないで欲しいことを伝えました。
→来ないでって言ったのに来ました😂

次の子の時は、妊娠中に助産師から出産に関する希望などを聞かれる機会があるので相談しました😇
産院によるかもしれませんが、協力してくれましたよ😊

面会来て良い人は旦那と入ってくるなりして、あとは面会受付の人が理由をつけて断ってくれるようにしました✌️

出産後のお母さんの精神面は大切ですし、産院が協力してくれると良いですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の母も来ないでって言ったのに強行突破されたらしくて💦
    産院に伝えれば協力してくれるかもしれないんですね😳伝えてみます!ありがとうございます︎💕︎︎

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

うちの産院は義両親面会不可なのに、私に聞かずに産院に直接電話して許可取ってました。
今思えば看護師さんに根回しして断れば良かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの母も断りの連絡を入れても強行突破で来たと言ってました💦すごくストレスになったと言ってたので怖いです😰看護師さんにお伝えしてみようと思います。ありがとうございます︎💕︎︎

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

お母様突破されたことを御心配されているのであれば他の方が仰っている通り看護師さんに話す+産まれた時に両家義両親から親戚の方等に体調不良で実両親しか会えないと言われてるから面会謝絶と伝えてもらってはいかがですか?👏

もしそれでも看護師も突破してきたら面会謝絶と聞いてなかったのかとすぐさま追い返したらいいですよ。
そこまでされて来るなんてその後の付き合いすることないと思いますし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね( ; ; )強引な人達ですし今も連絡取ってないんですけど産まれたら最初だけまた自分の時はーとか言いに来るだろうし、看護師さんにお願いして会わないようにしたいと思います!ありがとうございます︎💕︎︎

• 7月1日