※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の飲み方や哺乳瓶について相談です。夜中に起こして飲ませるべきか、他の対策があるか、遊び飲みやミルク嫌いは改善されるでしょうか。

今4ヶ月の子供がいます。混合であげていましたが、母乳の出が悪くなり今では、ほぼミルクよりです。
生後3ヶ月すぎた頃から遊び飲みとミルク嫌いがでてきていて、今では平均500mlになりました。
1度で20mlの時もあります。
やはり夜中も起こして飲ませてあげたほうがいいですか?
それと哺乳瓶を何種類か持っていて飲まなかったら違う瓶に変えたりもしてますが、他にいい対策などありますか?
粉ミルクはE赤ちゃんです。

遊び飲みやミルク嫌いって徐々に改善されていくものなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もう4ヶ月にもなれば、起こしてまで飲ませる必要はないです。
できるだけ、睡眠を継続することを学習させる方が優先です。
体重は増えていますか?うんちは毎日していますか?
排便があり、体重も増加の傾向にあれば、ムラ飲み、遊び飲みを、そんなに気にする必要はないですよ。飲まなければ飲みたくないんだな、飲みたくなったらまたあげよう、で大丈夫です。体重が減少傾向にあるなら、頑張らないといけないかもですが、それも昼間限定で頻回にする感じがよいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!睡眠を継続すること学習させたほうがいいんですね。
    💩はほぼ毎日してます。
    体重は毎日測ってますが、飲まないと減ったり、数日にかけてまた増えたりで、毎日少しずつ増えていってはないです。

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

うちも遊び飲み、集中力がきれる等あります😅
ミルクに集中できるように、テレビ消したり電気暗くしたりして、ちょっと改善されたかな?
あとは寝ぼけてる時に口に突っ込んでます🤣笑

体重×100ml(7kgなら700ml)が1日に必要な水分量なので、日中で飲めなかった場合は夜中に飲ませてます😌

まだ低血糖が心配な月齢なので、間隔も8時間以上は開けないようにしています!

離乳食にむけて、麦茶とかで水分とらせてみてもいいかもしれないですね🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝ぼけてる時に飲ませるとグイグイ飲みますよね🤭夜にトータル稼いでる感じです。

この時期でも麦茶挑戦してもいいんですね?😲

• 7月1日