※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
お仕事

専業主婦から働き始めたいが、子供の寂しがりやを考慮してゆるく働きたい。養育費や児童扶養手当の受給額、社会保険加入の必要性について悩んでいる。パートで社会保険に加入する方がトータルで良いか検討中。理想は9時から2時の勤務。

離婚して専業主婦だったのですが働きだします。
もちろん働ければ働くだけいいと思うのですが
子供がまだ寂しがるのであまりがっつりは
働けません。
養育費はもらえます。月6万ぐらいです。
児童扶養手当をあてにして、セーブして働こうと思ったのですが、
月9万以上働いて社会保険に加入したほうがいいと
言われました。
確かに国民保険は勿体ない?ですか?

できればパートで社会保険入って
引かれるものはあるけどトータル考えたら
そっちのがいいのでしょうか?

理想は9時から2時ぐらいまてで働きたいです。

コメント

♡♡

仰る通り国保よりも社保の方が良いです。
厚生年金なので老後の年金にも関わってきますし、傷病手当などもありますよ😊
また社保だとお子さんを扶養に入れれば保険料がかかりません。国保は扶養の概念がないためお子さんの分も払わねばいけなくなります。

目先の損得だけで考えたら国保の方が払う金額は安いかもしれませんが、シングルならば先を見据えておく必要もありますので社保の方が断然良いかと思います!
お子さんは保育園でしょうか?保育園だと9-2時の勤務だと入所が難しいかもしれないです。
小学校ならば、長期休みをどうするか..ですかね🤔

ゆう

国保だとお子さんの分の保険料がかかりますが、社保だと自分の分のみ+月9万に対する社保料(15,000弱)くらいでメリットはあると思います

月9万だと働き損とか言われますが、養育費6万があるなら全然損にはならないかなと思います🤔

保育料とかは分からないので、、税金だけのメリットですが🥹