※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が急に義母に手伝いを頼んだ理由や、遠方に住む義母が入院中に手伝いに来た経験などについて相談しています。

予定日2日前から義母に泊まり込みで娘の世話を手伝いに来てもらうように頼んだと急に旦那に言われました。
出産時の我が家はこんな状況です↓

・旦那は平日9時~18時で在宅勤務
・娘は幼稚園でバス通園(バス停まで徒歩1分)
・義実家は飛行機、実家は新幹線の距離
・義母とは関係良好だが、年1回会うかどうか、娘を預けたり世話してもらったことは一切ない
・娘の時は里帰り出産したが、今回は娘の幼稚園があるため里帰りなし
・旦那が在宅でずっと家にいるため実母に私の入院中は手伝いを頼むつもりはありません
・我が家はマンションで元々は旦那が家族で住んでおり、義母は20年近く住んでいた経験あり
・旦那と義母は車の運転ができない
・入退院時は1人でタクシー移動
・娘は自然分娩で10日早く生まれた
・今回も自然分娩の予定だが、臨月以降に計画分娩ができるか相談はできるらしい
・娘の時は取らなかったが、今回は育休を産後から10日間取れるらしい(義母を2日前から呼んだことと合わせて初めて言われた)

旦那が義母に手伝いを頼んだ理由

私が入院中に自分が倒れたら娘を保護できる人がいないから

だそうです。わからなくもないけどなんか納得いかないんですが・・・
私と義母が気を遣い合い、旦那が楽をしたいだけにしか思えません。
そもそも私のためではなく、娘の安全のため?らしいんですが、私は旦那と義母それぞれに幼稚園の準備から娘のお世話について説明しなきゃいけないってことですよね?

遠方に住んでる義母に入院中から手伝いにきてもらった方はいますか?
私は旦那が在宅だからどうにかなると思って里帰りも手伝いもなしの方向で考えてましたが、急に予定日の2日前から来てもらうと言われてパニックです( ¯ω¯ )
いつ生まれるのかなんてわからないし、飛行機だから早めに予約しなきゃいけないんだろうし、旦那の無知に振り回されてしんどいです。

自分しかいなくて自分が倒れたら~って主張が強いんですが、運転できない旦那を持つ私からしたら日頃から同じような感覚なんですが・・・笑

私は外出先で運転できない状況になったらどうしよう・・・って考えながら買い出しに行く場所やタイミングを考えて行動してますが・・・

みなさんどう思いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対断ります!!
負担が多すぎるし関係が良好でも今まで頼んだことない人に娘預けるのは嫌ですね…

説明するのだるいしなんかあったら嫌だし

旦那さんが倒れるかもっていうのは怪我や持病などあって可能性が高いのでしょうか?

主さんの気持ち優先ですよ!
ストレスや負担は妊婦に良くないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね~。。
    夕飯作ってもらうとか言ってるんですけど、娘は偏食なのでその辺とかどうするのか・・・
    徒歩5分以内に100円じゃない回転寿司、マック、からやま、スーパー、コンビニもあるので食事には困らないです。
    怪我も持病もありません。
    在宅勤務でパソコン作業と音声ミーティングはたまにしてますが、自分で仕事の区切りをつけてランニングやコンビニ行ったり自由にできる時間はあるようです。
    倒れるとか想像つかないし、そんなん言い出したらキリがないですよね?笑
    自分が楽するため、自分のための保険で義母を呼ぶなんて恥ずかしいと思わないのかな~。
    私が退院したら義母には帰ってもらって夕飯とかは自分が作るらしいです。笑

• 7月1日