※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

個人年金とNISA、どちらが利息が良いか相談です。

教えて欲しいです。

今20年くらいかけてる個人年金があります。

月1万で、60歳で440万が570万になります。

今解約すると➕➖0で、おそらく240万くらいになるのですが、

これを解約してnisaに入れたいと思っているのですが、どちらの方が、利息がいいでしょうか?

コメント

ゆき

どの銘柄にいれるかにもよりますが、おそらくNISAにした方が20年後は増えてるかと思います!

ただ個人年金と違いNISAの銘柄は利息を保証する商品でもないですし、暴落もあります。
暴落しても手放さずにもってれる握力あるならNISAの方が利益出てる可能性は高いかと思います。

だいたい年利5%で計算して20年後は240万が650万くらいに増えます🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    650万くらいなんですね!
    570万とあまり変わらないですかね、、、
    ニーサは年100万ほど入れてるのですが、この個人年金も入れた方が良いのかなぁと思いまして!

• 6月30日
  • ゆき

ゆき

570万は毎月1万いれてやっと570万ですよね?
    NISAは240万放置で650万なのでNISAの方が増えてるかと!
    ちなみに240万初期投資でいれて毎月1万を20年したら1000万なりますよ😂

ただお金増やしたいだけで暴落耐えれるならNISAの方が良いかと思いますよー!

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね、
    知らなかったです!
    ニーサに切り替えます!
    ありがとうございます

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

ニーサのが増えるかなと思いますが、月1万だけでしたら、それはそれでもう個人年金としてかけ続けて、別のお金でニーサをやられてはどうかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ニーサは年だと100万ほどやっているのですが、
    この個人年金も、ニーサに入れた方が良いのかなあと思いまして!

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

NISAだけだとリスク分散できないので、わたしなら続けます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは使いたい時に暴落してるなどを考えてという事で、宜しいですか?

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

老後の蓄えは、
    義両親に遺産があると言われていますが、それは子供たちにに残したいのと、自分たちの分は自分たちで蓄えたいなとは思っていて…
    高齢でもあるので、子供たちの学費も並行して貯めているって感じで、、、

• 6月30日
あんず

資産の分散を考えると他に保険等で積立をしてないならニーサではなく個人年金のままにします。
他にも年型とかしてるなら解約してニーサにします。
なんでもニーサに入れたら良いかどうかは20年後にしか分からないので💦