※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始める際、スプーンで麦茶や白湯を飲ませて慣れさせると良いですか?母乳とミルクしか飲ませたことがないので不安です。

離乳食について

5ヶ月に入り、離乳食をそろそろ始めようかなと考えています。

初めは10倍粥からかと思いますが、離乳食を始める際スプーンで麦茶や白湯など飲ませて慣れさせてから始めた方が良いのでしょうか?

今まで母乳とミルクしか飲ませたことがなく、スプーンで飲ませたこともないのでどうなのかなぁと思い質問させていただきましたm(._.)m

コメント

YR

私は最初から10倍粥で始めましたよ‼
スプーンの練習はしなかったです!今離乳食始めて3週間くらい立ちましたが、今週からストローの練習がてら初めて麦茶あげ始めました✨

• ミニー

ミニー

そうなんですね(^O^)
    最初からすんなり食べてくれましたかー?

• 4月9日
  • YR

YR

一日目は口に入れてビックリして、2口でプイとされました(笑)
    /日目からは完食してます✨

• 4月9日
  • YR

YR

/日目じゃなくて2日目です😅

• 4月9日
  • ミニー

ミニー

2日目から完食!お利口さん💕
    わたしも頑張ってみます😉ありがとうございましたm(._.)m

• 4月10日
たまちゃん

1人目は10倍がゆからでしたが、2人からあまり気にしないでいろいろやってました。3人目は10倍がゆに近い物や果汁をスプーンであげてます。今はイヤがってますが…。ゆっくりやってます😊

• ミニー

ミニー

様子見ながらゆっくりやるのがいいんですかね😄

• 4月9日
かえでママ

私は10倍粥から始めました!裏ごしめんどくさかったですけど、最近は裏ごしせずに多少米粒残っててもあげてます‼︎
5ヶ月半からあげてましたけど、もうすぐ1ヶ月半たちますが、あっっという間です(°▽°)

• ミニー

ミニー

わたしも10倍粥から始めてみます!始まったら早いんですかねー?ドキドキです💦

• 4月9日
R@mu

スプーンで事前の練習などはせず、離乳食を始めても大丈夫そうか、子供の様子を見てスタートさせました☆
我が家も10倍粥から徐々に慣らしていきました◡̈

• ミニー

ミニー

わたしも事前練習せず10倍粥からスタートしてみます!どんな反応するか楽しみです😆

• 4月9日