※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

藤沢市や鎌倉市での小学校受験について、口コミで悩んでいます。子供はお勉強が好きで、小受を考えています。横浜国立小学校はどうでしょうか?

藤沢市、鎌倉市でもし小学校受験するとしたらどこがおすすめなどありますか?

横浜国立の小学校が鎌倉にあるみたいでいいのかな?と思ったのですがあまり口コミよくない?みたいで。。
長男、まだひらがな読み出したくらいですがお勉強は好きみたいなので選択肢としては小受ありかなと思ってます。
もちろん受かれば、、ですが!笑

コメント

はじめてのママリ🔰

横浜英和、慶応横浜あたりでしょうか

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そこまでの難関はムリだと思うのですが、素敵な学校ですよねー!

• 7月1日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

横国は抽選です。
藤沢鎌倉から近くて行きやすいのは
湘南学院、白百合、鎌女、辺りが通いやすいと思います。
距離ありでもオッケーなら神奈川県内ならどこでも出やすいと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

抽選なんですね!
    倍率すごいですしね。。
    男の子なので湘南学院が日大がいいのかな~とはぼんやり考えてます。

• 7月1日
ピコ

横浜国立は、高校がないので小学→中学で、高校受験になると厄介じゃないですかね。
私自身、中学受験で中学→高校→大学と系列にいきました。
小学校も系列はあるので、小学校から内部進学した子もいます。

清泉小学校も良いかもですが、男の子ですよね?だったら、湘南学園とか横浜英和とかがよいかもです。
小学生なので通いやすさ重視ではあるかなとは思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!
    先々も考えないとですよね。
    ほんと、通いやすさ重視です。
    みんなどこまで通ってるのか田舎出身なので感覚わからなくて🤤

• 7月1日
ママリン

国立は抽選もあるので、運頼みな所はありますよね〜

オススメは上の方が上げてくださってるので、、

お受験をお考えなら、早めにお教室に通われた方が良いかと思います。
通いながら先生と相談されて志望校決められるのも一つかと思います。
特に難関校目指されるならなおさら早い方が良いです。

ちなみに、お友達で超難関校受かったお子さんは、年少前でひらがな書ける感じでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

難関は目指してないです!
    お勉強すき、いろんなことやりたいが強くなってきたので合う私立があれば公立よりそっちのほうがいいのかな?と思っていたところです。通いやすさと環境重視かなと。
    うちの親戚の子も私立小で成績1番なんですが、やはり2歳で字は書いてました🤔
    うちの子は私が教えだしたのも最近だったのもあり平均だと思います😂!
    公立いって習い事重視にするか私立にいくか考えたいと思います!

• 7月1日
  • ママリン

ママリン

そうですね!
    私立もカリキュラム等特色が様々なので、オープンスクールや説明会なと実際に足を運ばれた方が、よりわかりやすいかと思います。

お勉強がお好きとの事なので、選択肢は小受でも中受でも大丈夫そうですね!

• 7月1日