※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

お昼寝をやめさせる方法について相談です。

お昼寝どうやって卒業していきますか?

2才半の上の子、なかなかお昼寝しなくなりました。
かといって、お昼寝しないとぐずぐずします。お昼寝できた日はぐずりません。
今までは12:30には寝ついていたのですが、
最近は13:30、遅いと14:00頃やっと寝付きます

お昼寝卒業まで、どうやっていけばよいのでしょうか?😣

コメント

初めてのママリ

段々と時間を減らしていってはどうですか?

• ひー

ひー

コメントありがとうございます😊

• 7月1日
☺︎

1時間寝かしつけても寝なくなったらやめましたね😌もうわたしは14時に寝なかったら寝かさないですが、夜寝るのが遅くならないならいいと思います☺️昼寝なくしたらお風呂とご飯を早めに終わらせて19時には布団に行ったりしてました😌今は19時半〜20時になりました🫠

• ひー

ひー

お昼寝なくして、夜寝るのを早めたんですね!
    お昼寝しなくなったとき、寝るまでにグズったりはしませんでしたか?😭
    あと上の子のお昼寝なくなったあと、下の子のお昼寝どうされてましたか😣?
    今までは2人同時にお昼寝してたのですが、最近それが難しくなってきてしまって😭

• 7月1日
  • ☺︎

☺︎

上の子は2歳前には昼寝なくなったので、下の子は出かけてる時や上の子と遊んでる時におんぶのまま昼寝が多かったです😂別の部屋で寝かせてもが上の子が起こしに行ったりでイライラしてしまって😇💦別部屋で寝かせてる間にモニターで見ながら上の子はプールで遊んだりもしてました😊
    昼寝しなくなったら16時頃からちょっとずつぐずぐずするので、わたしはそのタイミングでお風呂に入れてました😊今も夕方の下の子の機嫌を見ながら、お風呂が先かご飯が先かを決めてます🤭17時過ぎには夕飯にして、眠くてそのまま寝落ちすることも何度かありましたね😂最近は眠そうでも意地でも寝ず、19時半に布団に入ってすぐ寝ます😊

• 7月1日
  • ひー

ひー

やっぱりおんぶで昼寝させるしかないですよね😭
    それわかりますー😭下の子低月齢の寝てばかりの頃、なぜか起こしにいくのでイライラでした💔
    とりあえず1時間くらいは寝かしつけてみて、ダメだったら寝る時間で調整するようにしてみます!!ありがとうございます😭✨

• 5時間前
もこもこにゃんこ

基本的に車かご飯中しか寝なかったんですが、森のようちえんで午前中に山で思いっきり遊んでも帰りの車で寝なくなって「あー、昼寝終了なのね😭」ってなりました💦
2歳過ぎでした…

お昼寝はわざわざ寝かしつけしてなかったです。無理なので💦
夕方お風呂入るとちょっと目が覚めるみたいだったので、眠そうな時はお風呂入ってました。
夜は6時とかに寝てました。

• ひー

ひー

それだけ遊んでお昼寝しないってすごい体力です😳それはもう諦めちゃいますね😭
    就寝6時ですか!早い!夜寝る時間で調整するしかないですね😣
    お昼寝なくなって、夜寝るまでにグズったりはありませんでしたか😣?

• 7月1日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

動ける状態だと何故か全然寝なくて💦
    ぐずる事もなかったと思います🤔

• 7月1日
  • ひー

ひー

そうなんですね!!ぐずらないとこまできたらもう本当にお昼寝いらないってことですよね、きっと!
    それまで頑張ります😭✨

• 5時間前