※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

子どもが公文で国語と算数を学んでいますが、図形やさくらんぼ計算は習わないため、小学校に上がったら塾が必要か迷っています。

公文している人いますか??
色々詳しい方いたら教えてください
子どもが年中初めから国語と算数をしていますが
このまま続けさせた方がいいのか迷っています💦

公文では図形は習わないし、小学校で習うさくらんぼ計算は公文では習わないので 小学校に上がったら塾とかがいいのか迷っています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

公文はどんな目的で通われていますか?
学校の授業の予習・復習としてなら、学研とかの方が合っていると思います。

公文は基礎をしっかりと叩き込みたい、中学受験のために先取りしたい、といった場合にはとてもいいと思います。
図形や時計の問題は出てこないので別途フォローが必要ですが、そもそも基礎は出来ているので小学校の問題でつまづくとかは少ないと思いますよ☺️(授業をしっかり聞いていれば理解出来る頭脳は出来ています)

私自身は公文でしたが、勉強で苦労した記憶はないです👍
子供も公文習わせてます😊

ゆんた

さくらんぼ計算要ります?理屈は授業ですぐ理解するとは思いますし、そもそもわからない子に向けてなのでテストで問題なく答えれてたらそこまで必要とも思いませんが💦
実際うちの子公文のみで1年生時に学校でさくらんぼ計算一応習ってテストで埋めたりはしてましたが、その後の計算では全く使ってないです。
図形も2.3年生で習うものはめちゃくちゃ簡単なので困らないかと思います。
中学受験するのに1年生から席確保しなきゃとかだとそこで変更もありかなとおもいますが😃💦