※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

医療事務の仕事は難しいと感じるけど、実際は慣れれば楽になるよ。パソコン操作は教えてもらえば大丈夫。実際に働いている人の経験を聞きたい。

医療事務されてる方、慣れれば楽とかいうか難しいことはないんでしょうか?💦

シングルで現在仕事を探しているのですが、点数?とかややこしそうで、今のところ避けて来ましたがやっぱり医療事務の求人は多いし土日や年末年始出れないこともあり、医療事務なぁ.......(難そう)と思ったりしつつ踏み出せません😂

機械音痴というわけではありませんが、パソコンは触れる環境ではなかったので教えてもらったら出来る(教えられたことだけ)感じです。

実際働かれてる方、どんな感じか教えてください.....🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ママリ

最初はめちゃくちゃ覚える事が膨大で大変ですが慣れたら少し楽にはなります!
ただイレギュラーなこともたくさんありますし、2年に1回点数改正で勉強し直し、会計を間違えないようにするプレッシャー、理不尽な患者対応、医者看護師のフォローなど考えたら楽な仕事ではないですしストレスも溜まるしお給料に見合ってないなとは思います🥲💦
クリニックならレセプトもやる可能性高いので育児しながらは大変だなって思います😭

ママリ

私はめちゃくちゃ楽しかったです!上の方も仰ってるように最初は沢山覚えることがあって、ノートにびっちり色んなことを書いてそれを見ながらやってましたが、仕組みが分かってきてぱぱっとやれるようになりました🙆🏻‍♀️
お金が関わることなので、細かいチェック等は必ず気をつけてました!
私はフルタイムでレセプトも月初め残業してやってました!

まな

医療事務の派遣元です。
離職率がかなーり高いお仕事のひとつになります。
PCのレベルなんかより、記憶力がよく落ち着いていてマルチタスクが得意かどうかだと思います。

辞めない方を見てると大事なのは
・記憶力
・落ち着き
・マルチタスク
ですね。

事務なので御局様はいますが、仕事覚えるのが早ければ人間関係も悪くないかなと思います。
人間関係が...ときつくなってしまう人のほとんどが、覚えが遅いですね💦

育児をしながらでも、頭の回転に自信あれば向いてるかなと思います。

もちろんいろんな職場がありますが、傾向としてはキツいお仕事です。そして給料が安いんですよね💦

私は医療事務されてる方々を派遣している立場ですが、私ならできません。笑
御局様にこてんぱんにされます😂
地頭がいい人が多いですよ。

○pangram○

未経験で入りました。慣れれば簡単ですが、仕事ってそんなもんですよね🤣

前職が貴金属販売でしたが、それより断然楽です。
時間的にも体力的にも、めちゃくちゃ楽になったなと感じてます