※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳5カ月の子供が絵本を聞いてくれず、発語もまだ少ない状況。発語を促すために絵本を読んだり、対話を試みているが効果が薄い。発語を促す方法についてアドバイスを求めています。

一歳5カ月にもう直ぐなりますが
絵本を聞いてくれません🥲

発語系の絵本も読んでみるものの
どこか行くか違う絵本をぺらぺらして遊んでます

発語もまだ、

よいしょ
しー🤫
おいしっ

だけで
ママ、パパ、わんわんとかいってくれません🥲


みなさんどうやったら
発語できるようになりましたか?🥲
これは誰ー?ママー👩とか
絵本見てこれはバナナだよーバナナどーれ?とか

やってるんですけど😭

アドバイスほしいです😭😭


コメント

りん

絵本は嫌いな子は嫌いですよ😭💦
でも耳では聞いてるから聞いてなくても読んだらいいとは習い事の先生から言われましたよ😌

言葉に関してはうちは聞いていようが聞いていまいが家の中でも外に出てもあれは○○だよー!とか○○あったよー!とか言ってました🙋‍♀️
ちなみに未だにそんな感じが抜けず続けちゃってます🤭
あとははじめてずかん1000でタッチペンしながらとかでした!
それとあまりよくはないだろうけどうちの子はYouTubeから覚えた言葉がかなり多いです💦

はじめてのママリ🔰

毎日お外行って鳥さんが飛んでるね〜、えーんえーんって鳴いてるね〜、ご飯ちょうだいって言ってるね〜などお話してました😂
あと絵本よりも図鑑の方が食いつきました!
図鑑で動物教える→実際に動物園行ったり、ふれあいさせたりして、今では動物ほとんど言えます!✨

はじめてのママリ🔰

うちも下の子が一歳9ヶ月までバイバイとよっこいしょくらいか喋らなかったんですが、発語の出始めては個人差激しいみたいなので突然増える時期がこれからくるんじゃないかなと思うので。
うちの子も絵本全然見てくれなくて食べちゃうしめくるの早すぎて聞いてくれなくて、1ページに1個のりんごの絵とりんごとか書いてあるだけの絵本があったのでそれをめくるたびに言いまくったりしてました。
絵カードとかでもいいと思うのですが、1ページに複数個乗ってるような図鑑タイプだと気がちっちゃうみたいで。

ゆか

絵本嫌いな長男の発語が1歳2ヶ月
絵本大好きな次男の発語が2歳1ヶ月だったので何をやろうが本人次第だと思っています😂

嫌いな子は嫌いですし親の思い通りに成長はしてくれないし考え過ぎて親が病むだけなのでそのうち喋るかな〜くらいに考えて意識し過ぎずがいいと思います🥹