※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に受けたステロイド注射が子供の精神発達に与える影響について心配。同様の経験をされた方のお子様の発育状況について知りたいです。

妊娠中ステロイド注射のその後の子供の精神発達について。

現在37w0d
昨日の検診で子宮口が5〜6cm開いており
胎児の肺の発達のために打ちます。
という説明のもと
リンデロン12mgを昨日と今日2日間打ちました。

特に上記の説明しかなく
自分で調べたりする時間もなかったためにそのまま打つことになってしまいましたが
帰宅後に調べてみると、子供の精神発達の異常を起こすリスクが上がるという記事がたくさん出てきて
安易に打つことを選んだことにとても後悔し、不安な思いでいっぱいになってしまいました😢

リンデロン注射自体日本でもよく行われているとは思うのですが
出産直前に色々と心配が重なってしまいとても辛く、
実際に妊娠中にそのような処置を受けた方で
その後お子様の発育のご様子などはいかがとお伺いしたいです。。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

30週で破水してしまい
ステロイド注射を2日間打ち
その後31週で息子を出産しました😊
今4歳7ヶ月の息子です!

その当時、注射をしたことによってのデメリットや後遺症などの話は全くなく
寧ろ打たずに自発呼吸出来ずに生まれた方がリスクが高いとの事だったので
そのまま打ちましたが
今まで発達に関しての指摘を受けたことは1度もないです☺️

ママリ

第一子の時、切迫早産で31wでステロイド注射を2日間打ちました💉
私もその時わ鬼気迫る状況だったので肺の発達のためという説明のみでした!

結局、正期産で産まれました!
現在息子は、1歳を超えましたが発達面も身体面も問題もなく元気に成長していますよ☺️
無事元気な赤ちゃんに会えること、祈っております😌🤍

• ママリ

ママリ

発達面ではなく精神面です💦
    誤字多くてすみません😢

• 6月30日
ポポラス

姉が打ってますね🤔
娘と2ヶ月違いの甥っ子ですが、産まれた時は37wで2200gくらいしかなかったですが5歳時点でうちの娘(40w3000gジャストくらいで産まれてます)との違いは感じません。1歳なる前には体重も追いついて、体格もほぼ同じくらいです。
軽めで産まれてるので国立病院で専門医から発達の定期フォローは受けてましたが何も異常なしです。

英語と水泳習わせてて、中受も検討してるみたいですよ(^^)