※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手足口病で食事が取れない時、日曜日でもやっている病院で処置を受けることができます。母乳も飲まない場合、自分の体調も大変なので、早めに病院で相談してください。

恐らく手足口病で、食事も水分も取れない時どうしたらいいですか?
今日は日曜でかかりつけはやっていませんが
近くに日曜もやっている病院があります。
病院でしてもらえる処置はあるのでしょうか。

母乳も飲んでくれずもう参っています。
昨日から自分自身シャワーを浴びる暇もなく
ゲロまみれの抱っこ紐を洗う暇もなくこちらもキツいです。

コメント

そうママ

手足口病なりましたが、対処療法でした😓
感染したのはお子さんですか?ママさんですか?

熱が高ければ解熱剤、ロキソニンとかでした💦

はじめてのママリ🔰

食事も水分も取れなければ、点滴することになると思います。手足口は脱水症状が進んで入院というのが多いと思うので…

たらふくうさぎ🐰

座薬入れて熱や痛みが落ち着いた時水分とれませんか?
うちの子も手足口病なった時口の中が痛いみたいで、飲まず食べずでした💦
水分や食べ物は冷たくすると喉ごしが良いと教えてもらいました!
お大事になさってください。

はじめてのママリ🔰

ちょうど昨日手足口病になり、口の中が痛すぎて水分もヨダレも飲み込めない状態でした💦
食事前に座薬入れたら少しずつ摂取してくれるようになってきましたよ!
ヨーグルトとか豆腐とかしか食べませんが💦

メル

そこまで水分取れてなくて嘔吐もあるなら脱水が怖いので病院行きます!
たぶん点滴かなと思います。

あやか

うちの子も先週手足口病になりましたが、口の中の炎症を抑えるシロップを出してもらいました!
病院でしてもらえる処置は、脱水が疑われるなら点滴くらいしかないと思います…

熱がある時は座薬使って、食欲が落ちてた時は5ヶ月や7ヶ月くらいの子が対象のベビーフードやお豆腐をあげてました。うちの子は何故かバナナならよく食べてくれました。

ママリ

上の子がなった時は高熱で水分も取れず点滴になりました😭
あとは日にち薬でした。。

はじめてのママリ🔰

水分もとれないようなら病院に行った方がいいと思います。吐き気があったり、口の中や喉が痛くて飲めないのかもしれないですね。手足口病の薬はないので対処療法ですが、症状に合う薬をもらえると思いますし、場合によっては点滴を打ってもらえると思います。

はじめてのママリ🔰

皆さまありがとうございます。

素人目には手足口病と思ったのですが、日曜診療をしている初めての病院を受診したところ、今の時点では点滴は必要ない、また病名は断定できないので明日かかりつけ医に行ってくださいと言われ結局あまり行った意味がなく…

15時に母乳を片乳だけ、16時にりんごヨーグルトをほんの少し食べることができました。

その後の母乳は拒否され、水も飲んでくれません。結局そのまま寝てしまいました。

本日受診した医師には口の中や喉は見た限り痛そうではないと言われましたが、今まで体調が悪くても母乳を拒否することなんてなく、よだれもすごいため口の中が痛い以外考えられません🌀

夜通し寝ることはないかと思うので夜間授乳を試みてみますが、赤ちゃんは簡単に脱水になると聞いたので低血糖や脱水がとても心配です。

あまりにぐったりしていなければ、明日の午前中の受診でも大丈夫なのでしょうか。

熱は先ほど測って37.4度で、今日は朝からそのくらいだったので一旦熱は下がったのかな…?と思います。

まだ赤ちゃんの体調不良対応に慣れておらず、どなたかもし経験ある方や詳しい方いらっしゃいましたら助言いただけますと幸いです。🥲

たらふくうさぎ🐰

おしっこは出てますか?
半日以上出ていなければ脱水なので夜間診療に行かれた方がいいかなと思います😣

うちの子は吐きすぎてずっと寝てるなと思ってたら、低血糖でブドウ糖口の中に塗りたくられたってことがあったので、あまりぐっすり寝てるっていうのも心配な気がします💦💦

あとは♯8000に電話して指示を仰ぐのがいいと思います!