※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
その他の疑問

ママ友の家訪問のマナーについて、手土産と持ち物について相談です。

ママ友の家に行くときのマナー?について、、

5歳の娘の習い事のお友達のお家に遊びに行きます!
4組の母子(妹、弟連れてくる方もいます)が集まります。

そのお家で、注文したお弁当をみんなで食べます。

手土産に、
◯パック、のストローを差して飲むタイプの100%ジュース(250ml)10本
◯ケーキ屋さんのクッキー3枚×4家族分(それぞれ袋にいれてもらいました)
◯お招きいただいたお家にケーキ屋さんの焼き菓子1500円

を持って行こうと思うのですが、妥当でしょうか、、

ポテトチップス?小分けの袋菓子?とも思ったんですが
家族ごとに妹弟来たりと人数も違うので親向け?に同じ枚数のクッキーにしました😅それを自分の子どもが欲しがったらそれぞれがあげたらいいかな?みたいな…

お招きしてくださったママさんには、たまにお家のお庭で採れたレモンや農家のご実家の立派なお野菜をいただいてます。お家にいれてもらいますし、たぶん食後にコーヒー出してくれるとか、、と想像して焼き菓子を買ってみました。

あと、うちは次女が来たらカオスなので主人に任せます。
長女、お友達のお家に行くのが初めてです。

おはようございます、おじゃまします、言って靴揃える!
大きい声出すな、鬼ごっこするな、勝手に戸を開けるな、冷蔵庫開けるな、ボタン押すな
は車の中でひたすら言っておこうと思うのですが
追加で何か言っといた方がいいことはありますか、、?

持ち物は念の為着替え、ハンカチ、水筒、保育園で使っているお箸セット…と思っていますが大丈夫でしょうか🤣

私以外、品のいいママさんばかりで、楽しみですが緊張しています🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

手土産に関しては十分かと思います。
お子さんには追加で、ソファーで跳ぶな、トイレ行きたくなったら報告、他の部屋に行くな、壁に抱きつくな、オモチャは許可得てから…うちの子だったら言うことありすぎて😂あと経験上、ピアノがあったら勝手に触る子がいるので、それはやめてくれって思います🙄

• きなこもち

きなこもち

ありがとうございます!
    まさに、ヤマハのお友達で、、買われたばかりのピアノがあるはずです😂
    みんな弾きたくなりそうです😅しっかり言っておきます〜🥺
    壁に抱きつくな 笑いました🤣🤣

• 6月30日
emi

え、めっちゃくちゃ素敵な手土産ですね!
お家に何か手間をかけさせない(コップやお皿が必要でない)し、配慮が感じられて、それでいて子どもも喜ぶし、素敵だと思います☺♡

• きなこもち

きなこもち

ありがとうございます!
    たぶんコップや皿出したい派のママさんだと思います(笑笑笑)
    主人も一緒に考えてくれたんですが、逆に、やりすぎ感がないかと言っていました😇
    が、ステキと言ってもらえたので自信持って行きますー!笑

• 6月30日
ひかり

ちょうど良いと思います!4組いるならそれくらいで良いかと🙆

手口拭きとゴミ袋をカバンに忍ばせて自分のうちのゴミは持ち帰ります。

靴下脱いで遊ぶとなったら子供の足裏拭くとかは気にしてます。

• きなこもち

きなこもち

ありがとうございます😊
    もう無事終わったんですが、お弁当のゴミは分別がほぼ必要ない地域に住んでるので全員分持ち帰りました😆
    靴下、まさかのあえてサンダルやめて靴はかせて行ったのに秒で脱ぎました😅娘にはこら!履きなさいと叱りましたがみんな靴下脱いでて😅ママさんがいいよーと言ってくれたのでみんな裸足になりました 笑笑

• 11時間前