※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
子育て・グッズ

2人目育児、完母と完ミどちらがラク?夜間授乳や育休短縮で悩む。混合経験あり。母乳出ない場合も考慮。

2人目育児…完母と完ミ、どちらがラクですか?😅💦

1人目は混合からの完ミ(4ヶ月ごろ〜)で、夫が育休とってたので私が母乳あげてる間にミルク作ってもらって飲ませて哺乳瓶洗ってもらうって分担できたのと、夜間授乳も1回あるかないかで完ミにしてからは夜通し寝てくれたのでミルクがラクかな?と思っていたのですが、

次は上の子もいるし夫の育休も前回より短くする予定なので、できたら完母の方がいいのかな?と😅💦
母乳出なかったら意味のない悩みなんですが…
寝室も2階なので夜間のミルク作りも面倒だなぁと…🤔

コメント

newmoon

私は2人目がミルク寄りの混合でしたが(母乳あまり出なくて🫠)、ミルクの方が都合よかったですよ🙆‍♀️
荷物や洗う手間はありますが、長女のスケジュールに合わせてどこでもミルク飲ませられたので🥺!
いちいち授乳室とか行ってられないし、長女を待たせるのも可哀想なので😅
ミルクだと長女が手伝ってくれたりもできて、喜んでました😊

ちくわ

二人とも混合だったのですが、二人目の時は早く直母辞めました。
上の子がいるとお出かけも増えます。完母だとまず授乳室探しから始まり、場所によってはすごく移動しないといけなかったり、ないところもありますし何せ上の子がぐずったり、、。
ミルクは荷物増えますが、外食中でもあげれますし、買い物中でもベビーカーでそのまま飲ませたりできて楽でした😃

はじめてのママリ🔰

私は母乳が楽でした🥺
1人目の時もミルク作ったり洗浄したりが究極にめんどくさくて無理だったので早々に完母にしましたが、2人目も同じでした😅
あと、上が2歳なる前に生まれたので赤ちゃん返りもまぁひどくて、洗った哺乳瓶で自分も飲みたいとか言われて、牛乳をわざわざ哺乳瓶に入れて、でも飲み方忘れてるので飲めずにそのまま投げる…とか😅洗い物増えてほんとにイライラしてたので💦2人目双子でしたが完母に持っていきました😂

S

結局、混合…というか、臨機応変にどっちでもあげられるのが1番ラクかなって思います😂

上の子がママがいい!!!!ってなった時、パパがいても完母なら絶対ママが授乳するしかないですが、ミルクにしちゃうかーってできればパパにやってもらえます。
でも、夜間泣いた時とか、上の子起きないようにさっとあげ始めたいなら母乳が助かります。
でも、ミルクの方が長く寝てくれるならミルクの方がいいですね😅
外出時もミルクで良かったらどこででもあげれちゃいますし楽ですが、母乳も選択肢にあるなら、もし2回目の授乳の時間来ちゃったら母乳あげることにしたら多少長い外出でも気楽です笑

2歳3ヶ月差兄弟でちょうど同じくらいの月齢差かな??と思います。
うちは、母乳でも夜間しっかり寝てくれたし、上の子も赤ちゃん返り酷くなくそこまで困らなかったので外出時のみミルクにして、普段は完母で過ごしてました🙆‍♀️

ままり

私は完母にしてます🙋‍♀️(生後4日目から完母で混合の時代がないので楽かどうか比較できないのですが😂)
1人目の時から完母で、ミルク作って冷まして飲ませて哺乳瓶洗って、、、とか考えただけで面倒でミルクは私に向かない!!と思ってます笑
2人分のオムツと着替えを持つだけで荷物多くなるのに、ここに哺乳瓶と考えるとミルクの方ってすごいなーと思っています🥹