※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自然派ママとの距離について相談。予防接種や添加物についての違いに戸惑い。他のママからの意見に不安。自然派ママに警戒されるか気になる。

強要はしてこないけど、ノーワクチン自然派の親子とはみなさん距離おきますか?
私はゆるく自然派(なるべく無添加なものを選ぶけど、外食や子どもがもらってきた駄菓子、子どもの友達家族とマックなどは全然行きます)で、予防接種も色々調べたけどインフルコロナ、あとアレルギーで打てなかったもの以外はロタ含めてきちんと全部打ってますし、フッ素も定期で塗ってます。
もともとは全く添加物気にしてなかったけど、上の子がアレルギー持ちでなんとなく食べ物に気を遣うようになりました。

幼稚園に入って、ママさんたちと話をしていたら、予防接種全く打ってない、赤ちゃんがインフルでもタミフル飲ませない、とかいうママさんが2組ほどいて、私はそうなんだ〜くらいにしか思ってなかったのですが、他のママさんに別々のタイミングで、あそこの親子はちょっと怖い、、みたいな感じで言われました😓

別に、どちらの自然派ママも強要はしてこないです。ハーブの虫除けとか、アロマオイルくれたりはしますけど、みなさん自然派ママに警戒しますか?😂
予防接種打ってないお子さんは怖いですか?💦確かにそこの価値観は違うけど、自分とこは打ってるし別に良いのかなーとか思ってました🤣
うち程度のゆる無添加も話したら気遣われますか‥?

コメント

はじめてのママリ🔰

ゆる無添加って程でもないかなぁって
文章見る限り全然普通だと思うので
話するきっかけがあるのであればいいかと思いますが
気遣うようなぐらいではないかと思いますよ!

予防接種全く打ってないとか話されても
へーって感じで結局そのママと子供達と
気が合うか合わないかですしね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も自ら発信はしないんですが、幼稚園がモンテッソーリ園で給食は無農薬無添加、バザーで保護者が協力しておやつ出したりもするので、食べ物の話をするタイミングが結構あるんですよね🙏
    予防接種、わたしもへーって思ってただけだったけど、打ってない子とは関わってほしくない!ってママさんもいて、その考えもあるのか!とそこでやっと気づきました。(笑)

• 6月30日
もえまき🐶💙

予防接種打ってない子供は警戒しますね。
免疫がないからすぐ拾うって思っちゃって移されたくないしってなってあまり近づいてほしくないと思います。

私は全く薬も全然飲ませるし、でも息子は抗生剤で一つだけ薬疹になったのでそれは避けてます。
予防接種も普通に打ってる人でコロナは打たなかったですが、インフルは打ってるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり警戒されるんですね!
    たしかに打ってても100パーではないですよね💦なんとなく打ったら大丈夫だろうと考えちゃってました。
    昔海外に住んでいて、日本とはワクチンも違ったり自然派の方もたくさんいたので、まわりのママさんたちがすごく警戒しているのにびっくりして💦

• 6月30日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

100%じゃないのはわかってるんですが、打ってる子より打ったことない子の方が絶対かかりやすいし重症しやすいと思っちゃって嫌ですね。

• 6月30日
ママリ

いう必要ないのにいうからじゃないですかね?😂誰得でもないから!個々で自由にどうぞ!って私は思ってます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も自ら発信はしないけど、給食おやつが無添加のモンテッソーリ園で、保護者でバザーのおやつを準備したりすることがあり、なんとなくそういう話になるタイミングがあります🤣
    へぇ〜としか思ってなかったけど、警戒して距離をとられる方も一定数いて、それもまたへぇ!って驚いてます笑

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

娘の習い事にノーワクチンのママがいて、習い事のイベントとかで会うのでそういうときは話しかければ話しますが、仲良くなろうとは思わないです。

そういう方って教養レベルも低いのでワクチンに限らず、全体的に会話が合わないです。例外なく他のトンデモとかも信じてるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    まだそんなに深い仲ではないけれど、まわりのママさんたちは多分深い仲にならないように気をつけてそうな感じです。私全然気にしてなかったからか、よく食事にさそわれたりしてたので(まだ行ってないけど)、あまりにとんでも話されたらやっぱり距離とろうかな😓

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

私はノーワクチンの方とは距離置いちゃうかな〜と思います😅
露骨に避けたりはしないですが、わざわざ仲良くはならなくても良いかなと、、、

無添加のこだわりの方とも、距離は置かないけど親しくもしないかもです。
一緒に出かけたり、家を行き来する時、食べ物に気を使うからです😅笑
(このオヤツあげたらダメかなとか、どこのお店に行こうかなとか。。)

ゆるゆる〜なら、そんなに気にしないと思います❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなりますか🤣
    子ども同士が仲良く、家もわりと近いのでまだ実現はしてないけどよく食事にさそわれたりしてました。
    別に実害はなかったから、いつか行っても良いかなと思っていたけど、子どもが仲良いグループのほか二人ママはあまり乗り気ではなさそうです。

完全無添加だと、気遣いますよね😓
    そうだと思って、特に聞かれなかったら調味料など気にしてることは言ってないし、子ども会でもらうおやつもみんなと食べたいだろうから、食べさせてます。

• 6月30日
しー

ワクチン打ってても100%じゃないので、ワクチン打ってなくて症状強く出てる子の近くにいたらかかるリスクは上がりそうとは思いますね
別に切り離そうとまでは思いませんが自分から近づこうとも思わないですね
ママ友って感じで自分の友達としてはそこまでめちゃくちゃ仲良い訳じゃなければ、ゆる無添加って言われても、子供が家きたり、一緒にランチとか、添加物……って思われてるのか……って思うと多少気は使うかもですねー
強要もしないし、他人とのランチならマックとか行くのであればわざわざ(ゆるくだとしても)無添加って発信しなくてもいいのではないでしょうか……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    なんとなくワクチン打ってるから大丈夫かなとか思っていたけど、よく考えたら怖って思うかも😓
    モンテッソーリ園で、給食が無添加無農薬、給食試食会やバザーで保護者の出しものでおやつ出すとかあるので、食事の話するタイミングがちょこちょこあるんですよね😓

• 6月30日
ママリ

自然無添加派は自由にされたらいいと思うのでどうぞ!ですが、ワクチン拒否、西洋医学拒否までいったらまわりにも影響しますので警戒しますね😅
自分の経験上、西洋医学拒否レベルは価値観とかいう域越えて常識感もあわないことが多くいです🥲強要されなくても、無知扱いされたりなぜかこっちの子が可哀想扱いされたりすることもありで😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

西洋医学拒否とは、薬飲ませないとかですか?😂
    深く話してはいないけど、食事にさそわれることが多くてなんか怖くなってきました笑

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

強要してこないならどうでもいいや〜って感じです😹
予防接種打ってなくて苦しむのはその子なのでうちには関係ないし、無添加も無添加でそんなこだわってしんどそうとは思いますが、どうでもいいので引かないです😹

○pangram○

そもそも
ノーワクチン自然派と
他人に気軽に話すその神経さを、私は警戒しますね。

勝手にやればいい話であって、あえて他人にそれを話す意味ってなに?と。

確実に少数派であることは分かりきってるわけで、それをわざわざ申告してくるその思考が私には合わないなと思います。

打ちたければ打てばいいし、打ちたくないなら打たなきゃいいんだから、それをリアルに話す必要性があるの?と。

よって
強要してくる来ないは別として、自分自然派とか言ってる人は警戒します。他に何か思想的なものを持ってて、そういうのに飲み込まれたく無いからです。

怖いとか怖く無いとかは誰にも言わないですが…

ゆる無添加とかは全く気にならないですよ☺️