※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夏休みに子供と自分のやりたいことをするのが大変で、習い事や自分の趣味に時間やお金を使うのに不安がある。子供の環境や自分のやりたいことを満喫したい。アドバイスをお願いします。

子供が夏休みになると同時に私も何か始めてみたいなと思っています。それか、上の子に習い事をさせてあげたいなと。
私のやりたい事は決まっていませんが、5歳1歳を連れて自分の好きなことをするのって大変だと分かっているし、旦那は呼ばれたら休みでも行かなきゃならない職業だから、私が好きなことやるのって体力も必要だし、お金もかかるかもしれないし勇気がありません😓
娘はピアノかダンスがしたいと言っていて、私は観葉植物を育て始めました🪴賃貸マンションのため、ピアノは電子キーボードが限界ですが、それもヘッドホンをつけてじゃないと、近所迷惑になりますし、やらせてあげたいけど叶うのかどうか、下の子の邪魔も気になります。部屋は限られてるから子供部屋はないし、幼稚園の周りの子は、習い事三昧、休みなんてあったもんじゃないって感じです🥹我が家はのびのびしすぎちゃって、逆に不安です。本人のペースに合わせてあげたいですが、平日も休日も家でのんびりしたいみたいです。
のんびり自由にさせてあげるべきか、いろんな経験を積ませたい親の気持ちもありますし、私のやりたい事も見つけて自分自身も満喫したいです🥹
アドバイスお願いします🤲

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は「子供時代にしか出来ないこと」を最優先しています。

本当にやりたいことって、年齢関係なく何歳からでもチャレンジ出来ますよね。
ママリさんがそうであるように、「やってみたい」という気持ちが芽生えたときにやればいいと思います😊

幼少期にしか「全力で遊ぶ」事は出来ないと思っているので、習い事はやりたいと言ったダンスのみです😊
残り6日は全力で遊んでいます😂
確かに周りの子は習い事が多いですが、「だから私、お友達と遊びたくても遊べないの🥲」という悲しい話も子供達から聞いています🥲

お子さんと共有して楽しめるものが見つかるといいですね!
ピアノもダンスも一緒に出来ますしねー!😊

ちなみに私事ですが、43歳(来月44歳)娘のダンススクールで先月からダンス始めましたよー!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 6月30日