※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーママ
家族・旦那

義実家で同居中。義母が息子を可愛がりすぎて私の時間が少なく、寂しい気持ち。我慢するしかないけど、神経質になる。同居は来年2月まで。

ほぼ愚痴みたくなってしまいますが、、皆さんの意見を知りたいです🙇‍♀️
現在3ヶ月の息子がいて、1ヶ月検診後から義実家で同居しています。
旦那と義両親と義祖父と暮らしています。
義母は家にいる時は、息子の横にいたり、添い寝してたりで、グズったらすぐに抱っこしてそのままずっと抱っこで寝かせてくれています。少し起きてしまったらすぐ再入眠させてくれています。
ありがたいのですが、極力私が寝かしつけしたいし、息子とあまり戯れられず、モヤモヤしたり、寂しい気持ちになっています。
抱っこ変わりますよって言うと、変わると起きちゃうから大丈夫と言われてしまいます、。
義母は、週5で4時間のパートをしていて、息子をすごい可愛がってくれていて、私にもとても優しい義母で好きなのですが、、
夕方になると、義父が帰ってきて、グズると、義母は「じーじの出番だよ」と義父に抱っこをさせます。
実母は、基本ミルク作ってくれたり、哺乳瓶洗ってくれたり、サポートしてくれて、息子を可愛がりつつも、子守りは私にさせてくれていて、実家だとずっと息子のそばに入れて心が豊かです。

恵まれた義実家だと思っているのですが、息子との時間が少なくて悲しいのと、義祖父が外から帰ってきた服ですぐ抱っこしたり、足腰が強いわけでないのに、抱っこしたまま外に出たり、縦抱きして顔近づけたりで、、
私が神経質になってるのもあって、嫌な気持ちなっちゃいます。

来年の2月頃に家が建つ予定で、それまでは同居となっているのですが、息子を可愛がってくれてると思って、我慢するしかないですよね、、
自分だけの息子じゃないと分かっていても、ずっと独占していたいって思うのは、ホルモンの影響なのか、私の性格なのか、、

コメント

ママリ✨

私、それめちゃくちゃ嫌です。
旦那に泣いてでも訴えて、控えてもらいます💦
(ほんとに嫌だし、義が無理なのでそもそも同居すら嫌ですが、)私なら部屋にこもってしまいます💦

頼んでもないのにお世話するのは、ただのおせっかいだと思ってます🙋‍♀️
顔近づけらるのは、私と夫以外はシンプルに気持ち悪いので嫌です。

私はですが、義に嫌われてもいいと思い、自分の心の安定を取りました笑

• そーママ

そーママ

回答ありがとうございます!
    そうですよね、、心の安定が大事ですよね、共感してもらえて良かったです🥲

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

それは嫌ですね😩
今のこの時しかないひと時を絶対に近くで見ておきたいです!!
私のところも結構やろうとしてきてたのとガルガル期が重なってめちゃくちゃ嫌だったので旦那に今はもうちょっと見守るスタンスでいて欲しいって伝えてもらったんですが義母に今までしてた事が迷惑やったってこと?と嫌な感じになってしまいました。
これだったらいけないなと思い
今度は自分の言葉で自分がやりたい、育児楽しいアピールをしていたらサポートという形で支えてくれるようになりました!
義両親だし言いづらいなという気持ちはあったのですが一生後悔したくないと思い勇気出して言いました!
もし嫌われたとしても言って良かったと思います!

• そーママ

そーママ

やっぱり旦那から伝えてもらうと変な感じになっちゃうんですね、、
    勇気を出して自分で伝えて凄いです😭
    私も勇気出してみようと思えましたありがとうございます🥲

• 6月30日
初めてのママリ🔰

そこまで面倒見てくれてたらなかなか子育て楽しめてる感じしなくて切なくなりますよね😭
うちは、逆に体がしんどくて出来るけ面倒見て欲しかったのに
洗い物とかそういうサポートくらいだったので義実家に同居している意味はなんだろうって切なくなりました笑😅
義母ももしかしたら私みたいに育児がきつかったから手伝って欲しいっていう気持ちだったのかな??
もう身体元気になってきたので寝かしつけなどは大丈夫ですよ!
いつもありがとうございますというとか…?🥹
同居しんどいですよね💦お疲れ様です💦💦

• そーママ

そーママ

最初は初めての育児に疲れていたので有難かったのですが、今は慣れてきて元気なので逆に苦になってしまいました、、
    伝えて見ようと思います、🥲
    ありがとうございます😭

• 6月30日
えびせん

それは辛いですね😭
いつもありがとうございます、引っ越した時に私が寝かしつけ出来ないとこの子も可哀想なので、これからは私が寝かしつけするようにします!と言うのは(言葉はもう少し選ばなきゃかもしれませんが💦)いかがでしょうか?
実際、義母でしか寝ないとかなっちゃったら困るし😓

• そーママ

そーママ

確かにそうですよね、、そう伝えてみます🥲
    とても参考になりましたありがとうございます😭

• 6月30日
  • えびせん

えびせん

上の方の返信の様に、初めての育児でとても助かり有り難かったです!ということは強調した上で、だからこそ自分達で生活していく時に義母達がいない中でちゃんとやれるか心配なんです😢みたいなスタンスでも良いかもしれません✨自分がレベルアップしたいので、自分でやって、でもきっと全部は回らないと思うのです、もしフォローしていただけたらとてもありがたいんです😭
    とか。。

• 6月30日
  • そーママ

そーママ

わーとっても良いです🥹🥹
    嫌味にならず、自分の想いも伝えられて、これなら私にも言えそうです🥹
    ありがとうございます😭🙇‍♀️

• 6月30日