※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごパイ
住まい

ソファーと上吊り引き戸、シーリングライトの耐震対策について教えてください。5階の新築マンションで赤ちゃんがいるため不安です。

こんばんは。地震の防災対策について教えてほしいです。ソファーは耐震マットつけたらたおれてこないですか?また上吊り引き戸は特に対策しなくても倒れないですか??
またシーリングライトのカバーは対策しなくても落ちてこないでしょうか?少し緩くなってたから回し直しましたが
一ミリほど力をいれたら少し動きます。
築3ヶ月のマンションの5階に住んでいます。赤ちゃんがいるからめちゃくちゃ不安で絶対守りたいです。
実際に経験された方の意見が可能だったら知りたいです!よろしくお願いします。

コメント

おめめまんまる美🧡

家具が倒れることもそうですが、
大きな地震が起きた時、隠れられるテーブルなどあるのも大切かと思われます🤔

はじめてのママ🔰

ソファて倒れるものなんですかね??
地震の時アパートで吊り引き戸やシーリングライトがなかったのでそこら辺は分からないです🥺

うちは地震の時対策とか全くしてなかったので、テレビ倒れて、オーブンレンジ落ちてきて、冷蔵庫開いて中身落ちて、洗面台の上(鏡のとこ)が落ちてきました!
洗面台は予想外で驚きました!

地震対策ならベット周りにスリッパなど置いてるのもいいと思います!
知り合いは夜地震が来て逃げる時に割れたリビングのガラス踏んで大怪我してました!

• りんごパイ

りんごパイ

洗面台は三面鏡なのですが
    ガラス落ちてきますかね?😓
    なんも中にいれてなくても?

• 6月29日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

画像は借りたやつです!
    こんな感じで棚のとこにスプレーとか色々置いてて落ちてきてました🫨
    元々壁にネジではめてあったみたいだけど、それでも落ちてきたので、物が中に入ってるかは誤差じゃないですかね🥺

うちは電子レンジを置いてる食器棚の前に背もたれが頭まである座椅子に旦那が座ってました!
    座椅子がなかったら頭に直撃してただろうから、家具の配置とかも考えた方がいいかもです🤔

• 6月30日