※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりん
子育て・グッズ

1. 天気や時間帯で散歩の違い 2. 3ヶ月の子の遊びやおもちゃ 3. 母乳育児と白湯の関係 4. 寝かしつけの方法について

質問したいことが何個かあります。
お答え頂けるものだけでも良いのでお願いします!

1.天気の悪い日や寒い日も散歩に行ってますか?
時間帯も同じですか?
日によって気温が高い時間帯が違うので…

2.この月齢の子はどんなおもちゃや遊びをしますか?
双子育児に追われ、気付けば3ヶ月…
絵本とかテレビとか見せた方がいいですか?

3.母乳育児ですが白湯とか飲ませた方がいいですか?
先日、義母に白湯飲んでるの?と言われ
母乳だからいらない?と勝手に思ってましたが
実際母乳以外に何か飲ませるべきですか?

4.昼間抱っこじゃなきゃ寝てくれません。
が、2人ずっとは重いので置かせたいのですが
変な体勢?不安定な場所?が
意外と寝てくれたりします。
ちゃんとお布団に寝かせなくても大丈夫ですか?
授乳クッションとかソファの上とか…
身体柔らかいけど辛くないのか?と思って…

久々にママリ見たら不安に思うこといっぱい
出てきちゃって、ぜひお願いします!

コメント

❁wnmm❁

1、天気が悪い日・寒い日は行きません(笑)

2、テレビは見せなくていいと思います!
絵本はコントラストがハッキリしているものとか、人や動物の顔が大きく描かれているものは読んでいました🦁ちなみに娘が初めて絵本で笑ったのは3ヶ月の時で、動物の鳴き声の絵本でした!遊びとしては音楽に合わせて身体を動かしてあげるとか、うつ伏せで鏡を見せてあげたりしていましたよ🌟

3、うちも完母ですが、まだ母乳以外飲ませていません。母乳で水分補給ができるので、離乳食開始と同時に麦茶や白湯を始めるようにしました😌

4、窒息や転落の恐れがある場合はやめたほうがいいかな…と思いますが、安全が確保されているのなら問題ないかと思います。夜 長時間寝るときは布団のほうがいいと思います。

• ゆきりん

ゆきりん

やっぱり天気悪い日は行かないですよね!

そういう絵本探してみます!
    何がいいのか分からなかったので助かります^ ^

離乳食開始まではこのままで良さそうですね!安心しました!

夜はお布団でグッスリ寝てくれるので大丈夫なんですが、昼間は少しでも離した瞬間起きるので、少しでも抱っこされてるみたいな体勢で寝かしつけようとしちゃいます。
    安全確認は行なっているので大丈夫かな?と…

• 4月8日

まだ3ヶ月前ですが、もうすぐ3ヶ月なります。

1、行きます✨私が家にいると辛いので💦ベビーには温かい格好などさせます。時間は日が落ちる前なら特に気にしません

2、ベビージムで一人遊びします。自分の手や舌もおもちゃらしく、感覚を磨く時期と聞きました。おもちゃは音のなるもので握りやすいものがいいと思います。

3、白湯についてはわかりません💦

4、無印のビーズクッションで寝てくれるので、顔が埋まってないかちょこちょこ確認しつつ寝かせてます。寝てくれるなら好きな格好させてます(^_^;)
大丈夫かはわかりません💦様子見つつやってます。

双子ちゃん想像を絶する大変さだと思います…がんばっているゆきりんさん素敵です✨

• ゆきりん

ゆきりん

今日とか14.15時が一番気温高かったのでその時間にお散歩しました。
    日中なら何時でも大丈夫そうですね!

一人遊びしてくれるの良いですね!
    私もそういうおもちゃ検討中です。
    音が鳴って握るものあるんですが、まだまだ時間が掛かりそうです(・・;)

本当、寝てくれるなら正直どんな体勢でもいいやと思ってしまいます!
    ビーズクッションというと大きめですかね?少し沈む感じが良いのかな?
    今度、無印行く予定あるのでチラッとみてみたいと思います!

• 4月8日
ゆークン

基本母乳だけで平気で白湯は必要ありません。離乳食始まったら、母乳以外での水分補給するのに白湯または麦茶など飲ませます。
天気が悪い日は、わざわざ外に出ません。
メリーとかテレビも少しの時間なら良いと思いますよ(*・ω・)ノママの時間も少し作れるように。
できるなら布団が良いですが、授乳クッション、ソファーで寝てしまった場合は目を離さずですね

• ゆきりん

ゆきりん

ミルクで育てた義母だったからですかね?
    このまま母乳だけでいきます!
    テレビも動いるのが気になるだけなので、もっと身体で触れ合えるおもちゃ探します!
    夜はお布団でグッスリなんですが、昼間は1秒と離れると泣くので、寝てくれたらどんな場所でもそのままにしてしまいます。
    都度、安全確認はしてます!

• 4月8日
もっこ

こんにちは
現在1歳3ヶ月の双子を育ててます
1、天気の悪い日や寒い日は散歩に行ってません
私は3ヶ月の時はまだ寝不足で時々しかお散歩に行ってなくて、4ヶ月から天気が良ければ毎日行くようになりました
2、音楽を流しておいたり、おきあがりこぶしみたいな音がなるおもちゃで遊んでいました
絵本も読んであげたいなぁと思いながら読んでいませんでした^_^
3、私も完母でしたが離乳食を始めるまでは母乳しか飲ませていませんでした
保健師さんに水分補給は母乳でいいよって言われました

もっと遊んであげたい、もっとお散歩に連れてってあげたいと思いながらも体力がついていかず、あっという間に3ヶ月を迎えた気がします

• ゆきりん

ゆきりん

双子ママの先輩ですね!⭐︎
    私も毎日お昼近くまで寝ちゃってます(・・;)
    なので出ても午後からで…無理せず天気みてお散歩連れていきます!

やってあげたいことはいっぱいあるのに、日々追われてて毎日をただ過ごしちゃってる気がして…どんな音楽かけられたましたか?

基本的に3.4時間毎にしか授乳してないのですが、水分補給として別途あげた方がいいんですか?

やっぱり二人いると片方だけグズったりとかで、結局自分の時間が一切無くて家の事後回しで気付けば夜の毎日です( ;∀;)
    本当あっという間に4ヶ月も目の前です…

• 4月8日
もっこ

音楽ははらぺこあおむしとかEテレで流れているような音楽とか、オルゴールの音の音楽とかいろいろ適当に
たまにクラシックとか英語の音楽とか笑
病院の授乳室はジブリが流れてました
YouTubeで赤ちゃん音楽で検索して参考にしました

水分補給は3.4時間の授乳以外は特に考えてませんでした
お風呂上がりは水分補給が必要だと保健師に言われたので、お風呂上がりが授乳時間に合うようにしてました

そうですよね^_^
あっという間に夜になるけど、夜だからって休める訳ではないですし、、
まだまだ手抜きの毎日ですが、徐々にやってあげたい事とか出来るようになってきますよ
お互い双子育児がんばりましょうね

mktwins

毎日の双子育児お疲れ様です!

1.行けるときにだけ行ってました。毎日行かなきゃって思ったらストレスになっちゃいます!

2.メリーが好きでした。あとはおくるみを顔の上でヒラヒラさせたり。絵本は結構読んでました。むしろ何て話しかけたらいいのかわからなかったので絵本を読んでいました。でも結局喜ぶのはもっともっと後です💦でも読んでました😅うちは、じゃあじゃあびりびり、いないいないばあ、はらぺこあおむし、くっついた、がたんごとん、などが好きです。
テレビはまだ見せない方がいいかな?あまり長時間見せるのは良くないみたいですしね。
あとうちはその頃やっていませんでしたが、ベネッセのこどもチャレンジ?はすごくいいと何人にもオススメされ最近始めました。毎月送られてくるおもちゃの食い付きがいい、と言ってました。

3.白湯は飲ませなくていいみたいです。看護師さん、助産師さんに言われました。昔は飲ませるのが当たり前だったみたいですが、今は離乳食が始まるまでは必要ないとされています。

4.わかります!うちも授乳中に授乳クッションで寝て、そのまま授乳クッションごと置いていました。窒息だけは気を付けていましたが、特に問題ありませんでした。