※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
妊娠・出産

母児同室での2泊3日のメリットについてアドバイスをお願いします。

NICU退院前の母児同室について質問です!

下の子が早産でNICUに1ヶ月近く入院していてついに退院の許可が出ました。
上の子や曾祖母が楽しみに待っているので早く連れて帰りたいのですが、助産師さんから退院前に母児同室で2泊3日過ごしてみることを提案されています。

理由としては、子が直母で毎回30g程しかおっぱいを吸えず疲れてうとうとしてしまうので両乳5分ずつ程で切り上げて哺乳瓶で搾母乳を足しているのを哺乳瓶なしの直母のみでチャレンジしてみるのを自宅ではなく病院で挑戦してみた方が何かあってもすぐに助産師さんが来てくれるので良いのではないかと言われています。

自分としては2泊3日の母児同室をした方が良いのは分かっているのですが、産前から自分も1ヶ月ほど高位破水で入院していたのでもう病院に泊まりたくないという気持ちと、逐一母乳の出をチェックされる環境がストレスなので、自宅でチャレンジして外来で体重の増えをチェックしてもらうのでも良いのでは?という気持ちがあります。退院日も母児同室で使う部屋の予約の都合で5日ほど伸びてしまう予定です。
親の都合ばっかりで子供を振り回してしまっているのでなんとか心に折り合いをつける方法は無いでしょうか😂

2泊3日の母児同室をすることのメリットをわたしに言い聞かせてもらえないでしょうか😂
よろしくお願いいたします!!

コメント

♡

提案されただけで決定権はこちらにあるのですよね??🥹
それなら断る理由があるなら断ります!!
ストレス抱えてまで入院したくないし、最終的には家で育児しなきゃいけないなら母子同室を挟む意味あるのかな?と思っちゃいますww

• ももんが

ももんが

そうなんです提案されたのみで決定権はこちらです😂
    わたしも母児同室じゃなくてもいいのでは?と思ってるので納得が出来なくて……でも嫌がってるのが自分だけという状態でして🤣
    ストレスなのは間違いないですが、一晩考えてみて、始まってしまえばなんとか乗り越えられるかも……と思い始めました🥲

• 6月30日
まるこ

私もそういう話でしたが結局三人目であること、nicuで半日予行練習を数回に分けてやるということで私のお泊まりはなく帰りました!

ただやっぱり泊まればよかったなと少し後悔しています。
ものすごく連れて帰りたい気持ちもありましたが、早産で生まれたため少しの事で心配になってしまい大きい病院なので近くもなくて何度か電話したりして対応しました💦

私の場合無理させてしまった上に帰ってきてすぐその3000gにもみたない子供もにRSにもかかってしまい下の子には迷惑かけっぱなしでした😣💦
(これはただタイミング悪かったですが、、)

なくてもいい場合もあるかと思うので上の子の事など相談してみてはどうでしょうか?

• ももんが

ももんが

3人目ならもうベテランですもんね☺️半日予行演習羨ましいです🥺
    メリットまさにその通りで24時間過ごして下の子の生活リズムや哺乳能力などを見て今後家で生活するときに気を付けることとか見通しを立てませんか?って感じでした😂

上の子も1ヶ月近く会えなかった母親がまた3日間居ないとなると可哀想かなと思うので1泊2日で何とかならないか相談してみようかなと思います!!

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

質問の回答と全然違うので申し訳ないですが我が子も早産で1ヶ月NICUにいました!
同じく直母や哺乳瓶で全然飲めず退院伸びました笑
退院前に同室で1泊2日を勧められて最初はその気でいましたがだんだんとめんどくさくなり看護師さんに聞いたら双子ちゃんとか何か医療器具を持って帰る方はやる方が多いけどそうでない場合は半数以上の方がやらないと言われました!それ聞いて辞めました!
帰ってから心配していた母乳の飲みはびっくりするくらい飲みました!産院にいた時の倍くらい飲んでました笑
勿論個人差はあるので難しいですが上の子もいて育児に慣れてると思いますしやらなくても良いのではないでしょうか?

メリットで言えばやはり24時間過ごす事でお子さんの今のリズムが分かったり何か心配があればすぐに相談できる事ですかね。

• ももんが

ももんが

状況同じですね🥹喜んでいい事じゃないんですが、仲間がいて嬉しいです!
    先生からはもう普通の子と同じですよ~ってお墨付きを貰ってて、授乳の時に時々がっつきすぎて呼吸を忘れちゃうのに気を付けましょうねくらいだったのでなんで普通に帰れないの?って納得が出来ずにいる感じです🤣
    助産師さん的には母乳一本で行くなら母児同室で見させて欲しいって言われてる感じで……
    別に母乳オンリーにこだわってる訳では無いのですがどのくらい飲めてるのか、直母の後どのくらい足すのがいいのかとか判断難しいところもあるので泊まりは避けられないかなと思ってまして🥲
    確かに2泊はいらないかもですよね!今日1泊に出来ないか聞いてみます!

• 6月30日
ママリ🍋

私は子供二人ともNICUに入っていて、その前にも上の子は1ヶ月、下の子は4ヶ月程切迫で入院していました。

私は二人とも退院時の母子同室が妊娠出産の期間で1番幸せな時間でしたよ🥹
やっとこの子とずっと一緒にいていいんだ!という気持ちでした。

そしてずっとNICUで手厚く診てもらってた子を家に連れて帰って何かあったりしないかな??と私は不安があったので、一緒に過ごしているなかで困った事があったらすぐ聞けるというのがめちゃめちゃ安心感ありました!

私は1泊で、それで十分だったのですが、2泊が長いなと思うなら1泊だけにしてもらうとかは出来ないんですかね??🤔

• ももんが

ももんが

わたしも上の子の時の産後の母児同室はすごく幸せな時間だったのを思い出しました☺️
    確かに困り事があるとすぐ聞けるのは良いですね!
    今は面会が3時間と決められているので困りごとという困りごとが無くて🤣でも家にベビースケールがないのでどのくらい直母で飲めていてどのくらい足してっていうのを1日かけて見極められるのは良いかもしれないです!
    せめて1泊にならないか相談してみます!

• 6月30日