※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

37歳で1人目出産、40歳で2人目の高齢出産を考えています。体外受精予定で、家族のサポートも限られており、体力的な不安があります。色々な経験談を聞きたいです。

高齢出産で2人目…
後悔してる方って居ますか?
37歳で1人目出産、40歳で2人目の計画中です。
2人とも体外予定です。
主人は一回り上、両方の親も70代、80代で頼る人もおらず、金銭的にも、全く高所得では無いです。(年齢の平均値くらい)
自分も働く予定です。

体力的に行けるのか、めちゃくちゃ心配です。
色んなお話、聞けると嬉しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

私ではなく知り合いの方のお話ですが同じく40すぎて出産された方が両親の介護まではいかないですが、面倒をみながら子育てしている方がいらっしゃってそれは結構大変そうでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね、親の介護もネックですね…

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

母が40歳で弟産みましたが、やっぱりそこから少し老けた気がしました(とは言えかなり若々しい人だったけど)。
弟は余り活発ではなく、母は体力があったので何とかなってましたけどね。
ただ、弟に障害があったのでそこだけは「高齢出産のせいかもしれない」と零していたことがあるので、悩んでいたのかなと思います。

個人的には母親の高齢だけでなく、父親の高齢もポイントなのかなと思います。
私も決して若くして子供たちを産んでませんが(33歳、37歳で出産)夫が年下なので若いんですよね。
だから子供たちの遊びにも付き合えるし、レジャーもあちこち行こう!!って言ってくれます。
公園とかで全力で遊ぶので、私が付き合わなくても子供たち満足してくれます笑。
ママリさんのおうちは旦那さんが一回り上とのことですが、その辺どうですかね?
子供の友達のお父さんが50代ですが、パパは遊んでくれない!どこにも行ってくれない!だから嫌い!!って言ってて😂
母親だけでなく、父親の体力やノリも大切かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    相手は凄くしてくれて、遊んであげよう!欲はものすごくあるんですが、如何せん、体力がついて行かなくて…😭

半日が過ぎる頃にはヘトヘトです。
    アチコチも行こう!とフットワークは軽いけど体力が…😭😭

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

40歳過ぎるとガクッと来るとは聞くので、やっぱりきついですよねぇ😂
    とは言え私、40歳にして保育園勤務スタートしたんですが意外と動けます笑。
    子供たちも男の子なので比較的パワーはあると思います。
    40歳で出産した訳ではないけど、今40歳でまだ子供産めるんじゃない?!と思うくらいには元気です笑。
    旦那さんも意欲はあるようですし、夫婦で健康に気遣いながら2人目目指しても良いと思いますよ😊
    結局は気合いです!!!笑。

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。気合い…ですか。
    子供の風邪がうつっちゃって、死んでる時とか、子供が体調悪くてギャン泣きの時とか…めちゃくちゃ辛くて😭

普段はめちゃくちゃ可愛いけど有事だとマジで無理!ってなっちゃいます😣

• 6月29日
おみみ

39歳と41歳で生みました。
子供が現在3歳7ヶ月と1歳4ヶ月です。
もちろん両親も高齢なので頼れません。
体力は本当クタクタですよ😂騙し騙し毎日頑張ってる感じです😂
子供って1人になると泣くじゃないですか?
それが上の子がいる事で、下の子も泣かずに待ってたり、案外2人で遊んでてくれたり…1人よりも2人の方が待っててはくれてる様な気がします😊
でも、風呂2人入れてご飯食べさせただけで、もう白目向いてるくらいしんどいです笑
でもでも!!何とか、なってるし、やっぱり可愛いので後悔はしてません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 6月29日